リンナイのガス式衣類乾燥機 乾太くんRDT-80購入!妻の洗濯物を干すという家事が95%なくなりました♪

 

リンナイのガス式衣類乾燥機の貸出機を使ってみたって話を前にしました。

 

結局1回使っただけで購入を決めたのですが、注文した乾燥機が来るまでの1週間は貸出機がめちゃんこ活躍してくれました。

たぶんその1週間で妻はガス式乾燥機の虜になってたと思います。

 

さて、新しい乾燥機が届いた~♪

 

購入したのは8kgタイプのRDT-80というモデル。乾太くんというナイスなネーミングの商品です。

3kg5kgタイプもあるけどウチは5人家族なので大きいタイプにしました。

 

 

設置場所は脱衣場のドラム式洗濯機の上にしようかと貸出機でチャレンジしたけど、ぴったりすぎて諦めました。

一応入るんですよ。無理したら…。

 

でも、設置に関する注意事項を確認しておこうと勘が働きました。

リンナイのサイトで確認したら左右45mm開けるようになってました。

そりゃそうか。

ガス機器ですもんね。防火のことも考えないといけませんもんね。

 

そんなわけで、脱衣場に設置するのは無理ってことで諦めました。

でもその残念具合ですが、マジか~!!ってほどでもなかったんです。

 

というのも、使ったら毎回フィルターを掃除するのですが、これが乾燥機のドラムの一番奥。

高い場所に設置するとフィルターの掃除がやりにくいなぁってのもありました。8kgタイプは結構奥行があるんですよ。

 

そんなわけで、貸出機を使ってたガレージの場所に落ち着きました。

部屋に向けて設置してるので、窓を開けたら使えるという位置になります。

ここだとそんなに高くないので洗濯物の扱いもフィルターの掃除もやりやすいです。

 

さて、設置したのが10日前くらい。

使ってる妻はやっぱり洗濯物は干しません。

『私は干さない!』と決めちゃってるみたい。

 

そうそう、それでいい!!

それでこそ僕が自分の好きなことができる!!

 

ん!?(妻)

ってなりそうですね。

 

洗濯物を干す場所から僕がパソコンをパチパチやってるのがチラリと見えるんですよね。

パソコンって仕事してるのか、遊んでるのか分からないでしょ。

 

仕事してる時は妻が家事をしててもそんなに気を遣わないけど、仕事じゃなかったらやっぱり気を遣うわけですよ。

洗濯物干しながら「何しとーんねーん?」って思われてそう…って場面がなくなるのは僕にとっても有難いわけです。

 

なんのこっちゃ…。(仕事してるふりして仕事してない夫のあるあるやと思う)

 

さて、本題に戻します。

 

洗濯が終わったら洗濯物は乾太くんに直行!!

 

ホントにウチでは洗濯物を干すという家事がなくなりました。

基本的には…

 

というのが、一部干すものもあるみたい。

 

でも95%は乾太くん。

ガス代はかかるけど、家事の負担の軽減具合を考えると全然高くないという考えです。

ちなみに8kg乾燥させたら103円5kgなら63円です。

 

さて、このガス式衣類乾燥機ってホントにふっくら仕上がります。

ウチは洗濯機がドラム式なので、よけいにゴワゴワした仕上がりになってました。

ゴワゴワすぎて妻が雑巾にしてしまおうと思ってたタオルがふっくらと復活。雑巾にならずに済んだそうな。

 

ガス式衣類乾燥機のどんなメリットを享受したいのかは家族によって違うと思うけど、いろんなメリットがありすぎる最強の家電ですね。

乾太くんのメリットは次の通り

① 家事の時短化 ガスのパワーで時短乾燥!

②快適な仕上がり 繊維が立ち上がり根元からふんわり!

③生乾き臭をカット パワフル温風で悪臭菌を除去!

④清潔乾燥 天候を問わず1年中活躍!(花粉、大気汚染)

 

ウチは①の家事の時短化がメインだけど、②③④のどれも有難いわけです。ウチはみんな仲良く揃って花粉症なので④なんてめちゃんこ有難い。

 

妻は小学校の教員としてフルタイムで働いてます。加えて3人の子供達。僕は仕事の帰りが遅くなることが多いので、家事のほとんどを任せています。

いつもホントに感謝してるのですが、その感謝が行動に伴ってないだろーなとも思ってるわけです。

 

そんな妻にささやかなプレゼントしてあげることができて良かったと思います。

全然足りてないと思うけど…。

 

そんなわけでガス式衣類乾燥機の乾太くんはホントにオススメ!

家事を妻任せにしてしまってることに若干のうしろめたさを感じている心理的負担の軽減にもなりますよ~♪

 

 

リンナイ ガス乾燥機 RDT-80 プロパン用 ガス衣類乾燥機

リンナイ ガス乾燥機 RDT-80 プロパン用 ガス衣類乾燥機

121,769円(04/24 23:50時点)
Amazonの情報を掲載しています
リンナイ ガス乾燥機 プロパン用 RDT-54S-SV ガス衣類乾燥機

リンナイ ガス乾燥機 プロパン用 RDT-54S-SV ガス衣類乾燥機

96,900円(04/24 23:50時点)
Amazonの情報を掲載しています
リンナイ ガス乾燥機 RDT-31S 都市ガス用 ガス衣類乾燥機

リンナイ ガス乾燥機 RDT-31S 都市ガス用 ガス衣類乾燥機

76,279円(04/25 01:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください