鈴鹿サーキットで開催されたバイクレースを観戦してきました♪

 

「おお!家族連れて観に行きますね~♪」

 

20年来の友人からのバイクレース観戦のお誘い。

若い頃からバイクレースしてて、途中ブランクがあったものの、現役復帰してレースを続けてる50歳。

今では19歳の息子さんもお父ちゃんの背中を追いかけて、バイクレースに参戦してます。ちなみに川崎重工でテストライダーとして働いているとのこと。完全にお父ちゃんの影響ですね。

 

最近は会うこともなく、そんな状況はSNSで知っている状況でした。

さて、当日は早朝から出発できず、PTA会長として廃品回収のお仕事。キャンピングカーで出発できたのは10時半。鈴鹿を目指すけど最近のハンパない仕事量で睡眠時間が少ない状態が連日続いており、途中寝ながら到着が15時前・・・。

大丈夫。友人の決勝レースは夕方。

道中 YOU TUBE のLIVE観てたら予選は4位。速いやん~。息子さんは11位。35人くらい出てたんかな。決勝期待できますね~。

 

さて、子供達を鈴鹿サーキットの遊園地モートピアで遊ばせることにしました。

そんなつもりはなかったのですが、大きい観覧車とジェットコースターが見えてるので仕方がない。

 

チケット売り場で「4時半で乗れなくなりますが…」

大丈夫です!レース観戦メインなので!!!

 

ってことでアトラクション3つだけ乗れるルールを設けて遊びました。

楽しそうな子供達。

 

1時間半遊んでからサーキットに移動。

 

近づいていくとバイクの爆音。いろんなクラスのレースが開催されてます。

 

おお~。すげ~。ロードバイクで走ったことあるけど、観覧席に座ったことはない。

高いところからレースを観戦するのいいですね。

子供達はうるせー!!って言いながら耳塞いでましたが、慣れてきたみたい。

 

びっくりしたのがバイクのスピード!!

約6kmのコースを1分そこそこで戻ってきます。ロードバイクだと10分くらいかかるんやけどね。

 

友人の決勝レースは最終レースで17時半から。駐車場が閉まるのが18時半なので最後まで観戦できそうです。

って思ってたけど、実況アナウンス聞いてたら時間が押してるみたい。

日没までに終わるのか~!!って言うてます。

 

ええ!大丈夫か~

 

ものすごいスピードで走るバイクレース。やっぱり転倒があったりして、転倒の具合によっては赤旗になってレース中断。10分とか15分は転倒した選手の救護や車両の回収やレース場の清掃なんかで時間を使います。それからレース再開。って流れ。

 

夕方から観戦したけど、友人のレース前の2つのレースで同じことが起こってました。結構転倒するのかな。たまたま?

そのあたりは良く分からないけど、とにかく時間が押しまくってることは事実。

 

ヤキモキします。18時10分にはサーキットを出ないと。駐車場まで結構距離があるんです。

やっとこさ、友人の決勝レースが始まります。出てきた~。頑張ってよ~。表彰台~。が18時。あと10分。

 

1周練習走行があってスタート位置につきます。

 

おーい。

あ、気づいてくれた。

 

ちなみにツナギにウチの会社のロゴ入れてくれてます。

こちらは11位からスタートの息子さん。

 

息子さんも11位から順位を上げてほしいところ。

スタート前は緊迫した雰囲気になります。僕は時間が気になって仕方がない!少し離れたところで観戦してる妻から時間ないよ!の催促の電話!も無視してスタートを見守ります。

 

スタート!!

 

第1コーナーを3位で曲がっていった!!!

 

ではこれにて失礼!!

あとはいい結果を待ちましょう。

 

帰るよ~。

YOU TUBEでLIVE観戦しながら子供達も一緒に駆け足で駐車場へ。

現在3位!!

 

無事に駐車場を出てLIVE観てたら、アナウンスで「ああ!転倒~!!数台が巻き込まれた~!!」

 

ちょっと心配。

その心配が的中しました。転倒した4台に友人もいてました。

ほとんどレース終盤だったのに~。。。

友人の最速ラップタイムは優勝した選手の最速ラップタイムより速かった!ちなみに息子さんは11位フィニッシュ。

 

心配してたけど、大丈夫やで~と連絡があったのでホッとしました。でも翌日の診察で左手骨折してたみたい。

 

まあ、そんなハラハラドキドキした初めてのバイクレースの観戦でした。

そのあとは温泉に入ってご飯食べてゆっくり帰宅しました。

 

また機会があればサーキットへ行ってみたいと思います。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください