ホームセンターで木材を購入する際は反りに注意!

DIYをする際に木材はホームセンターで購入しますよね。

その際に積み重なっている木材を確認せずに購入してしまうとダメですよ。

 

ホームセンターで売られてる木材は海外から入ってくるものがほとんど。

どんぶらこどんぶらこして日本に来て、ホームセンターに並べられた時点で反ってしまってるものが多いんです。

特に長い木材の精度はかなり悪いと感じます。これアカンレベルやろ??って思う反り具合のものもありますが、ホームセンターでは許容範囲のようです。

 

なので、購入する側がしっかりと目利きをする必要があります。

材木店が工務店に降ろす木材に反りがあったら「こんなもの持ってくんなよ!」ってクレームになると思いますが、基本ホームセンターはあくまでホーム用なので、精度はこんなものなのでしょう。とは言うものの、最近ではホームセンター同士の競争で付加価値を高めるために豊富な品揃えでプロ用に特化しつつありますが、プロは今から解説する方法で目利きをして木材を購入します。

 

何も知らない人はプロが目利きした後残ったB級品を購入することになってしまうのでちゃんと目利きしましょう。

とは言うものの、その方法は簡単です。

 

木材の片方を床に、もう片方を目に近づけて反り具合をチェックするだけです。

遠目に見てもわずかな反りは分かりませんが、この方法だと微妙な反りも分かります。

 

こちらは先っちょが左に反ってますね。

 

こちらはどうでしょう?

右側に反りつつねじれもあります。とんでもない品質でやんす。

 

僕は昔からこの方法で木材を選んでますが、場合によっては10本中7~8本ダメなんてこともあります。

基本B級品で、その中からA級品を探すってくらいの意識でもいいかもしれません。

 

この方法でこの日は真っ直ぐなツーバイフォーの木材を2本購入できました♪

 

ザコ木材を買わないようにお気をつけください~♪

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください