キャンピングカー改造計画!鉄チン前輪ホイールを塗装した!

 

前回は深リムホイールと極太タイヤを後輪に装着したところまで。

 

外したタイヤのホイール塗装をFさんにやってもらうのが次の工程。

ホイール4本の塗装費用もキャンピングカーの全塗装費用に含まれてるので、Fさんにやってもらうのが当然なのですが、今回は自分でやってみました。

というのも、塗装する必要のあるホイールは残り2本だけではなく、実は5本。車検の時に深リム極太タイヤから標準タイヤに変更する必要があるし、スペアタイヤもあるし。その全部を塗装してたほうが見た目がいいに決まってる。

2本塗ってもらって3本自分で塗るなら、練習も兼ねてやってやるか~!

 

・・・が理由の1つ。

 

実はもう1つ理由があって、こっちが本当のところ。

 

早くキャンピングカーで出掛けたい!!

 

これですね。

前後のホイールの色が違う状態では出掛けられないのであります。

何なら今日にでも出掛けたい!という理由から自分でやってみようと思った次第。

 

さてさて、ホイール塗装は洗うところから始まります。

 

それが終わったら水研ぎ用のサンドペーパーを使って、ホイールに細かい傷をつけていきます。400番を使いました。

 

ゴシゴシ。

ホイール全体を研磨していきます。

洗い終わって乾かしてる間にホームセンターへ。

 

買ってきたのはアサヒペンの「多用途水性スプレー つや消し黒」。安いスプレーもあったけど、値段高めのこちらをチョイス。

メーカーのHPで確認すると、乾燥後は日光や雨に強いらしい。

 

さて、それではタイヤ部分に塗料がつかないように養生します。

マスキングテープと新聞紙を使いました。

 

ではいよいよ塗装工程。1回目は軽くスプレーして、段々と重ね塗りしながら、最後の塗装で厚めに塗るというFさんのアドバイス。

こうすることで垂れにくく、キレイに仕上がるとのこと。オッケ~。

 

1回目。

ムラムラ状態ですが、これでいいでしょう。

 

2回目。3回目。4回目。徐々にしっかりと塗っていきます。

塗りたてはツヤがあるけど、乾くとツヤ消しになります。

 

結構キレイに仕上がりました ♪

 

養生を剥がします。ピロピロ~。

 

で、タイヤ交換。

 

うん!いい感じ!!

 

ホイールナットとハブの塗装はまた後日にしよう。気にしない気にしない。。。

 

さ、出掛けるで~ ♪

 

アサヒペン 水性多用途スプレー 420ML ツヤ消し黒

アサヒペン 水性多用途スプレー 420ML ツヤ消し黒

765円(08/17 09:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください