大掃除の仕上げ!期待薄なコンクリートクリーナーとやらを使ってみた結果・・・

大晦日最後の掃除の仕上げは黒ずんできたタイルレンガの掃除。

タイルレンガを敷き詰めてからはほとんど放置状態。たまに間から生えてくる雑草を抜くくらいです。

image (11)

今ではかなり残念な感じ(汗)。黒ずんでるし、目地の間からはコケ生えてるし、ぬるぬるしてて滑ります。子供達も危険ゾーンという認識で近寄りません。子供達が遊べるスペースとして作ったのですが・・・

当初はコレ↓ 約1年半前です。

IMG_0678

 

キレイにするものはないのかと近くのホームセンターへ。そこで店員さんに教えてもらった「コンクリートクリーナー」。

image (10)

石材、外壁、ガーデンなどの洗浄剤となってます。人と地球にやさしく大切な植栽をほとんど傷めませんとなってるので効果のほどは半信半疑。僕はむしろ今後3年間くらい黒ずまないような強烈なものがいいのですが・・・。

 

使用方法は次のとおり

①汚れをデッキブラシでこすり軽く水洗い

②薄めた洗浄液をたっぷり塗布し10~30分放置

③またデッキブラシでこすり最後に洗い流す

という手順。

 

やってみました。

バケツにカーシャンプーを入れてドバーっとかけてからデッキブラシで本気のゴシゴシ!!

image (12)

泡立つので洗えてる気がする・・・

ん?そんなこと手順に書いてないって?

いいんです。そのほうがいいに決まってますから。

 

思ってたよりこの作業大変です!でもトレーニングだと思って頑張りました!

腕と肩がパンパンです。

image (13)

水を流すと黒ずみがある程度取れました。まあ、こんなもんだろ・・・ ハアハア・・・

 

image (19)

さて、手順の②です。カーシャンプーで分かりましたがコンクリートクリーナーは全部使わないと面積的に足りないので全部使いました。希釈は2~3倍とのことですが、3倍でやってみました。

 

image (14)

希釈した洗浄液をまんべんなくかけていきます。その後30分放置。

 

その後、再度デッキブラシでゴシゴシ。やっぱりこの作業思ってたより大変です。なんでケルヒャーないんじゃー!!と思いながら頑張りました。ゼエゼエ・・・

そして気になる効果のほどは・・・

 

 

image (17)

キレイになっとるーーーっ!!!

 

3段階で見てみると効果がよく分かります。

image (11)

洗浄前

image (18)

カーシャンプー後

image (15)

コンクリートクリーナー施工後

 

もちろんデッキブラシでこすった効果も大ですが、薬剤が浸透した効果も大きいと思います。

腕と肩と腰がパンパンですが、これで気持ちよく新年を迎えることができそうです。

コンクリートクリーナーなかなかやりますよ。値段も安いしオススメです。地球と人にやさしいところも僕のポリシーとマッチしていいですね♪ ん?

 

ワイエステック スーパーコンクリートクリーナー 1000ml

ワイエステック スーパーコンクリートクリーナー 1000ml

1,650円(10/01 14:56時点)
Amazonの情報を掲載しています
ワイエステック コンクリートクリーナー 4L

ワイエステック コンクリートクリーナー 4L

3,464円(10/01 14:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください