地元加西市の【焼肉さわなか】の焼肉が無性に食べたくなるときがある。その理由は肉ではない!旨いのは○○!!
仕事帰り。
車を走らせる。通いなれた同じ道。
そのルートを逸脱させる存在。
焼肉さわなか。
罪な店じゃ。妻や子供がパパまだかと待っとるのに。
この日もせっかく早く会社出たのに、バイパスが8台の玉突き事故で大渋滞。
渋滞だとちょっと遅く帰っても口実ができる。
この日は久しぶりに焼肉さわなかが頭をよぎる。
いやな予感。
渋滞も解消してバイパスから下道へ。
しばらく走って・・・
次の信号を左折すると自宅。
直進すると焼肉さわなか。
もうすぐその信号。
どうするっ!
どうするんじゃー!?
はい、直進ー。
やってもた。
罪な店に着いた。
昔からある店。子供の頃からあった。
昔はボロい店だったけど、改装してキレイになった。
誰かとは言えないが、結婚した僕の先輩が奥さんを初めて焼肉さわなかに連れていったら潔癖症の奥さん肉を食べなかったそうな。
もちろん改装した後なんやけどね。
まあ、確かに分からないでもない。店内ちょっとモクモク。テーブルや座布団もやや油ぎっしゅだったりするのかも。僕ら全然気にせーへんけどね。
その焼肉さわなかは連日お客さんでいっぱい。
加西のソウルフードの1つやね。
さて、勘違いせんといてくださいよ。
僕が1人で焼肉食って帰るんやないですよ。
妻がご飯作ってくれてますからね。そんなことしません。
テイクアウトなんす。
深夜に1人焼肉。本を読みながら、あるいはボケーとしながら。
20代の頃から時々やってた。
もちろん焼肉さわなかの肉で。
昔住んでた家の屋上で炭を起こして一人でまったりしてたなぁ~。懐かしい。
普通肉がうまいんよ~ってことでその焼肉屋をひいきにすると思うけど、さわなかの肉はいたってごく普通。
では何が加西の人をそこまで夢中にさせるのか!!
実は・・・
タレ
なんス。
これはみんな言うてます。このタレ企業と組んで販売したらバカ売れやと思うねんけどね。
スーパーにさわなかのタレ売ってたら間違いなくそれしか買わない。
さて、この日は何をテイクアウトしよっかなぁ~。
レジのとこにオーダー用紙あるから書き込んで渡す。
まあ、アバラとホルモンが基本やねんけど、今日は妻も誘ってみよっかなぁ~ってことでロースを1。妻が好きなレバーも1。
さて、帰宅。
さわなかで肉を買った日はテレビコマーシャルの551蓬莱の「ある時~♪」みたいな気分やね。
紙袋が入ったビニール袋。
さてはさわなか!
気づかれた。
今日は一緒に食べるかい?
ところが・・・
子供を寝かしつけてから起きることなく二人とも爆睡!
でも幸いにも僕が深夜の2時過ぎに偶然起きた。
さすがにこの時間に妻を起こすのもなぁ~。
551の蓬莱の「ある時~♪」の気分がまだ続いてる。
冷蔵庫にはさわなかの肉!
とタレ!
1人焼肉の準備。
冷え込んだウッドデッキでいそいそと準備。脂が飛ぶのでテーブルには新聞紙。
準備完了!
あ~幸せ~!
アバラ焼けたかな~。
あ~旨い!安定した味。
タレが。
ホルモンもどうじゃ~。
旨い~♪
タレが。
米が欲しい。さすがにこの時間に炭水化物を食べる勇気はない。ホントは欲しいけど。
とにかく数切れ焼いては食べるの繰り返し。
ロースも焼いてみよ。
ロースは1枚づつやろ~。
焼けたかなぁ~。
やっぱり旨い~♪
タレが。
タレタレうるさいけどホンマにタレ旨い。
1人でええ遊びしとるでしょ。これも焼肉さわなかのおかげ。
ゆっくりしてたらそろそろ4時前。
片付けして、週末恒例の平荘湖の早朝ランニングに行こうっと♪ 4時45分スタート言うてたし。
この日の平荘湖ランはさわなかの肉を胃がまだ消化しきれず大変な目に合うのであった。(こちら)
やっぱり罪な店♪