【目指せ!サブ3.5!】明日はいよいよ篠山ABCマラソンです!準備バタバタ!

明日はいよいよ篠山ABCマラソンです。

単身赴任先での仕事が終わってから急いで自宅に戻ります。

できるだけ自宅でのんびり過ごしたい!

 

あ、明日雨やのにポンチョにする透明のゴミ袋買ってないやん・・・

高速に乗る前にドラッグストアで45Lのゴミ袋ゲット!

2016-03-05 19.33.39

この袋に頭と腕の穴を開けてすっぽりかぶります。

ついでにスタート直前までシューズにかぶせるビニール袋も買っておきました。シューズを履いてさらにこのビニールを履いておきます。これで直前までシューズが濡れません!スタート直前に外して最初のエイドステーションのゴミ箱にポイします。

2016-03-05 19.34.13

 

さっ、急いで帰ろ!!!

2016-03-05 20.39.52

・・・ちょっとした事故渋滞があって帰宅したのは夜の10時前。

 

この時間に帰ってもウチの子供達は僕の帰りを待ってくれてます。ありがたいけどお友達みんな寝てるよ。僕が帰るまで起きとくっ!なんです。

いつもの 「ぎゃぁ~!パパ帰ってきたぁ~!」 から始まって 「高い高いしてぇ~!」 とか 「ぶらんこしてぇ~!」 とか、とにかくまとわりつきます。

今日は嬉しさ半分、勘弁してくれ半分でした。

 

少し落ち着いてから晩御飯。カーボローディングとか言われてますが、僕は普通の食事。

2016-03-05 21.52.52

 

 

さて、明日の確認をちゃんとしておきましょう。

大会本部から確か封筒が届いてたっけ?

あ、ここに置いとる。

 

中身を確認。

2016-03-05-21.46.212

ゼッケンと計測チップが入ってます。あれ?去年は受け付けでもらったような。

方法が変わったんですね。

スタート時間と受け付け時間も確認。10時50分スタートです。結構遅いやん。コースも確認。エイドステーションも確認。

しし汁ポイントも確認。でも今年はしし汁パスですね。今年は目標達成せんといかんです。

 

前日に封筒を開けて中身を確認してる僕に嫁が 「らしいわ。」 と言います(汗)。

どうやら、普通はもっと前に中身見るでしょ!ってことでしょうか。

たしかに僕はそういうタイプ。認めます。

 

明日の流れは分かったところで、体温を一応測っておきました。

2016-03-05 22.02.12

うむ、大丈夫。練習の最後のほうは微熱に悩まされました。

 

さてさて、天気はやっぱりまだ雨かいな?

2016-03-05-21.09.27

 

ん!? 夕方まで曇りやないかーいっ!

やったーーーー!!

これはかなり嬉しいッス!

テンション上がります。

 

 

さて、明日の準備です。ルンルン♪ 雨じゃない!嬉しいなぁ~♪

気温は18℃。これってかなり暖かい。ランニングシャツに半パンツでいいでしょう。ランニングシャツは後ろにポケットのあるバイク用ジャージにしましょ。

一応着ておこ。

補給食はパワージェル4個にアミノバイタルゴールド5本。(1本は予備)

2016-03-05 23.21.50

パワージェルの緑だけカフェイン入り。40km地点で補給して最後の頑張りに貢献してもらいます。

 

バイク用ジャージの後ろのポケットに入れてみました。バイク用ジャージのポケットって便利です。それから部屋の中をちょこちょこ走ってみます。

 

アカンやん!めちゃ揺れるし・・・(汗)

2016-03-05 23.24.02

iPhoneを入れたらもっと揺れます!これは絶対に無理!補給食をこんなに入れて走るの初めてなんです(泣)。

 

ウェストポーチを探しますが、ドリンクを持っていくわけではないのでXRセンシベルトは必要ないし。一応試してみたけど、ポーチ部分が小さくパワージェルが4つ入りません。

前に買ってた全然収容力のないナイキのポーチを装着してみました。

期待してなかったけど、これがなかなかいい!

ジャージのポケットに補給食を入れたまま上から押さえつけてるので全く揺れません。これでいきましょう!

2016-03-05 23.24.46

 

結局、どうするのか整理しておきます。

全体像。

2016-03-06 00.17.34

 

キャップにはiPod Suffle。音楽は欠かせません。

2016-03-05 23.34.23

 

バイク用ジャージ。着るまえに乳首にテープを貼るのを忘れないようにせんと。

忘れちゃうとレースの後半乳首が擦れて大変なことになります。場合によっては出血します。

2016-03-05 23.34.28

 

ジャージの後ろポケットには補給食。

2016-03-05 23.34.38

揺れを抑える目的でウェストポーチ。中にはiPhone入れておきます。

 

当たり前ですが、ランニングウォッチ。充電も完璧です。

2016-03-05 23.35.16

 

下は半パンツ。

2016-03-06 00.17.49

 

ふくらはぎにはコンプレッションサポーター。

2016-03-05 23.34.42

 

シューズはアディゼロに結ばない靴紐キャタピラン。

2016-03-05 23.35.10

 

 

一応予想に反して寒い時用の予備としてアームカバーとロングタイツも持ってきましょか。

2016-03-05 23.36.40

 

ふぃ~!!! なかなかバタバタしますね。しかも記事にするという・・・

こういうのが僕らしいんでしょね。あきれてる嫁はとっくに寝てます。

 

もう日付とっくに変わってるし(汗)。風呂に入ってはよ寝ましょ。

 

 

ちなみに昨日買ったやつ。↓

2016-03-05 22.14.48

アミノバイタルのドリンクがあるんですね。今日仕事しながらチビチビ1本飲んで、帰りながらもう1本チビチビ飲みました。3本ありますが、2本空です。なかなかまずいです。

下のゼリー類は明日の朝に一番左のアミノバイタルリフレッシュチャージ、会場に着いた頃に次のヴァームゼリー、スタート地点に集合する前に次のアミノバイタルスーパースポーツを摂ります。

最後の一つはレースが終わってから。

 

顆粒スティックのアミノバイタルゴールドは買うのを悩みました。結構高いですからね。すでに他のメーカーの顆粒スティック持ってるけどアミノ酸の量がそんなに多くないんです。

2016-03-05 22.16.01

少し安いアミノバイタルプロってのもあったけど、どっちにしようか真剣に悩みます。同じ本数で値段の差は1000円もあるんです。

ドラッグストアで悩みながらもスマホで成分を調べると

最近の研究ではバリン、イソロイシン、ロイシンの割り合いが1:1:4で一番効果を発揮する

というのを見つけました。

良くわかりませんが、とにかく1:1:4がいいらしい。

 

成分を見てみると、バリン0.44g イソロイシン0.43g ロイシン1.60g となってます。

その割合いは 1:1:4 。ゴールドに決めました。

2016-03-05 22.16.14

プロは1:1:1の割合。

でもどんな効果を発揮してくれるんでしょうか?ま、良さそうってことです。

 

箱を開けてみました。顆粒スティックが神々しく見えます。ゴールドだしね・・・

2016-03-05 22.16.43

 

あとはお餅。「非常識マラソンメソッド」や「非常識マラソンマネジメント」の本の中に書かれてました。切り餅を朝からスタート1時間前まで7個食べる。糖質を蓄えるらしいです。

2016-03-06 00.16.33

切り餅をどうやって会場で食べるのかは単身赴任先で実験済み。

お湯を入れた魔法瓶に袋に入った切り餅を入れて約8分でふにゃふにゃ。しかし、ビニールにべっちょりひっついたのでもうちょっと時間が短くてもいいかもです。

2016-03-03 19.41.23 2016-03-03 19.55.45

荷物になるけど魔法瓶持ってこ。

 

さっ、風呂入って寝よ。

 

おっと、危ない!

ランニングウォッチの設定を変えておく必要があります。ラップと自動ポーズ。

2016-03-06 00.18.41

 

練習ではラップタイムを1kmに設定してるけど、マラソンでは5kmのラップにしておきます。

数日前に決めた本番でのレースペース表の通りに走ってるかを確認するためでもあります。

2016-03-06 00.18.54

 

もう1つ設定を変更しておくのが、自動ストップ機能のオフ。

練習で信号とかで止まると計測がストップするという便利な機能。でも本番では給水などで止まっても計測は続けないといけませんよね。勝手に計測ストップされたら正確なタイムとズレが生じます。

普段自動ストップ機能を使ってる人は忘れないようにしましょう!

2016-03-06 00.19.06

 

ちなみにペース表を小さくしてラミネートしたものをランニングウォッチにはさんで走ってみます。

2016-03-06 00.45.24

邪魔になりそうに見えますが、実は全く違和感ありません。

あとはこのペース表の通りのレース展開ができればいいのですが・・・

不安もあるけど今年に入って約350kmを走り込んできたので大丈夫でしょう!

 

さっ!風呂入って寝ます!

 

もう2時過ぎとるやんっ!

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください