上の子の卒園式に感無量でしたっ!

SONY DSC

 

今日は上の子わかちゃんの卒園式でした。

僕と妻にとっても初めての経験。こっちがドキドキ。

わかちゃんは「今日が本番やっ!」と元気よく登園しました。

 

今日に向けて歌の練習や名前を呼ばれたときの返事を練習してきたようです。

 

卒園式の子供達は練習の成果もあってか、みんな大きな声で返事をしたり、歌を歌ってました。

それだけで感動。

SONY DSC

 

思い返せば、わかちゃんはちょっと難しい子なのかなと思った時期もありました。お友達におもちゃを貸すのを嫌がったり、自分の思い通りにならなかったらぐずったり・・・

 

お友達やお友達の親御さんにもご迷惑をお掛けしたと思います。

でも、今日誇らしげに座ってたわかちゃんは、そんな心配がほとんどなく、たまにちょっぴり恥ずかしがり屋さんで、ちょっぴり泣き虫さんくらいの女の子。普段は活発で先頭切ってなんでもやる女の子です。

登園したての頃には想像もできなかったです・・・

 

小さな保育園だったので、先生方も園児一人一人に目が行き届いてたのかなと思います。

特に2年間お世話になった先生がホントに素晴らしく、愛情に溢れた接し方をしてくれました。

今日も園児の名前を呼ぶ先生が終始涙で声を詰まらせてました。こっちももらい泣き・・・

こんな先生に2年間見てもらったわかちゃんは幸せだったと思います。

SONY DSC

 

最近自宅で子供達2人が産まれてから成長していく過程の動画を家族みんなで見たりしてたので、よけいに成長した姿に驚くのと同時に時間の経過が早いなぁと思ったり・・・

いろんなことを考えながら写真撮影やビデオ撮影してました。

今日でお別れのお友達もいるし、わかちゃんの思い出のためにもみんなを撮影しました。

 

感動の卒園式が終わったあとはいろんなお友達や先生と記念撮影。

DSC06558

 

こちらは結婚を誓い合った男の子と。今日で離れ離れ。わかちゃんの心中を察するとなんとも切ない気持ちになります。中学校になったらまた会えるよ。

DSC06568

 

家族で記念撮影。ホントに頑張ったと思います。お友達や妹のふうちゃんにもとってもやさしくできる子になりました。ふうちゃんが怒られるとわかちゃんが怒らないでと泣いてしまうこともあるんです。

DSC06579

 

今日めでたく卒園の日を迎えましたが、実はわかちゃん、もう1年この保育園に通います。

今日卒園式を迎えた29人のお友達のうち、わかちゃんを含めて9人があと1年こちらでお世話になるんです。(20人のお友達は幼稚園に通います。なので残る9人は形式的な卒園式みたいなものです。)

休むことなく元気に通っていろんな経験をしてほしいと思います。

 

【番外編】

僕:「パパと一緒に写真撮ろうよー!」

わかちゃん:「いやだぁーーー!」

N先生:「僕が一緒に写りましょかー?」

DSC06577

わかちゃん何でぇ~!そりゃないよー!

このN先生。フルマラソンはもちろん100kmを走るウルトラマラソンにも参戦するランニング仲間。先日の篠山ABCマラソンでは14秒負けちゃいました(汗)。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

上の子の卒園式に感無量でしたっ!” に対して2件のコメントがあります。

  1. zon より:

    ご卒園おめでとうございますっ♪
    我が子のイベントって、ホント感動しますよねっ!
    (結構恥ずかしいんですが、毎回かなりの量の涙を流してます。。。笑)

    1. taka より:

      ありがとうございますっ!
      ホントに感動。こんなに早く成長するとなると、結婚まですぐにいっちゃいそう・・・
      一緒に過ごす時間がとっても貴重な時間です。

zon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください