楽しかった夏休みも終わって今日から新学期♪ 楽しく元気に頑張ってこいよ~!

 

長い夏休みも終わって長女は今日から新学期!

登校日もあったけど、やっぱりお友達と一緒に勉強できることが楽しみみたい。

 

今朝、学校に行く前に電話をくれた。僕は出張先で不在。

 

「今日からしんがっき~!行ってくるねぇ~!」

 

朝から元気な声が聞けた♪

 

テレビの報道では子供の自殺が一番多いのが今日9月1日らしい。

考えさせられる報道やね。

 

僕も9月1日は嫌やったけど、単純に勉強が始まるということだけ。

子供たちには元気に学校へ行ってほしいと願います。

 

子供たちを取り巻く状況も僕らが子供だった頃からは大きく変わった。

スマホにSNS、いじめも分かりやすいものから陰湿なものに。昨日まで友達だったのに突然イジメられる状況になったり。

イジメ関連の報道があるたびに子供たちがこれから直面する世界はまあまあ大変なのかなと思ってしまう。

 

僕自身、中学生の時にイジメで怖ぇ~って思いをしたことがある。

野球部でピッチャーでエースっていう人おるでしょ。

僕らの学年にもそんなエースがおった。体もでかいし、みんなその子の言うことを聞く感じ。完全に不良ってわけではないけど、そんな部分はあった。周りの取り巻きも僕らの学年に一目置かれるような存在。

 

そのエースが「ちょいらいちんの刑」というのを始めた。変なかわいい名前やけど、その刑は結構残酷。

エースが指名した人が「ちょいらいちんの刑」を受ける。野球部の部員はその刑を受けた人と話をしてはいけない。ただそれだけ。

野球部は市内で一番強く、大所帯。1軍から3軍まであった。僕は2軍。

最初は3軍の誰かが「ちょいらいちんの刑」になったと思う。数日続いたんかな。エースが終わりを宣言するまで続く。次の「ちょいらいちんの刑」も3軍かと思ったら違った。

 

1軍のメンバーが「ちょいらいちんの刑」。しかも取り巻き連中の1人。これはビビった。

さっきまで友達やのに完全無視が始まる。最初はその子も「やめてぇやぁ~」とか言うてたけど、みんなが完全に無視するからそのうち意気消沈、無気力になっていく様子が分かった。

 

3軍が標的かと思ったら突然の1軍メンバー。2軍も1軍も標的になる可能性があるんか!ってことで僕らは怖い思いをした。エースは遊びのつもりやろけど、洒落にならない。

かといって誰1人として「もうやめへん?」なんてことも言えない。それこそ標的になってしまう。集団の中でうまくやるにはそれなりに流れに逆らわないってことも必要。結果イジメ側にまわってしまうこともある。

 

とにかく子供たちの笑顔がいつまでも続くように願うばかり。

その笑顔がホントの笑顔であるかを親としてちゃんと見てやらんとなと思う。

9月1日が子供の自殺が一番多い日という悲しい報道。

いつの日かなくなってほしいなぁ~。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください