キャンピングカー選び!ディーラーローンの金利は損!金利が少しでも安くなる銀行に相談するのがよろしい。

さて、キャンピングカーは決まった。

あとはその支払いをどうするか。

 

今回は具体的な金利が絡むので、あえて金額を記載しますよ。

 

とりあえず頭金100万円で月々の返済を4万円までという条件で試算してもらいました。

すると、返済は96回で月々36,500円。

意外に回数長いなという印象を受けたけど、よく見ると分割払手数料が61万円もある。

 

いやいやいやー!

ちょっと高すぎひんかっ!

 

ビックリした。

 

なんという金利の高さ。驚愕である。

ちなみに実質年率4.9%でした。

 

調べてみるとディーラーローンの平均は5%らしい。なので、そんなもんちゃあそんなもん。

でもですよ。8年の返済期間を考えても61万円は辛すぎるやろ~。

 

なので、仕事でお世話になってる銀行のサイトで取り扱っているオートローンの金利を調べてみました。

2.8%ですやん。

 

ちょっと試算。

新生銀行グループのアプラスのカンタンローン計算というページ。

実質年率にチェックを入れて利率は2.8%を入力

 

すると・・・

どうでしょう!!

手数料が61万円から34万円になった!!

これはでかい!

月々の返済は2900円安くなった

 

ちなみにこちらが4.9%の試算。

 

いやーホントに馬鹿らしいですね。

買うところでそのままホイホイと契約してしまうと高い金利になるんですねー。

怖いですねー。

 

そんなわけで、キャンピングカーの購入先の担当者さんには銀行のオートローンを使うことをお伝えしました。

すると、ローン取扱費用の2万ちょい安くなるとのことでした。

あ、そうなの。見積りにそんな料金入ってたんすね。

僕も仕事でローン取り扱うことがあるけどそんな料金もらったことないので、ローン取扱費用なるものが存在してること自体ちょっとビックリしました。それも無駄な出費ですよね。

 

さて、翌日仕事でお世話になってる銀行の担当者に電話で相談。

通常2.8%ですが、取引先の特別枠で2.2%までいけますとのこと。

 

マジっすか!!

 

またまた試算。

さらに7万5千円安くなった♪

4.9%の手数料と比べると34万5千円も安い。

 

さて、銀行の担当者さんに来てもらった。

返済期間が96回の8年というのはさすがに長いので、頭金100万円を200万円にすることにしました。

返済は5年程度にしたいところ。

 

月々の返済を4万程度で試算してもらったら40,733円で48回の4年になった♪

4年くらいならまあ長くもないですね。

 

金利はたったの8万5千円。

借入額が少なくなって、返済期間も短くしましたからね。

この金利なら払う気がしますね。

 

ちなみにこれが試算表。

 

ついでに4.9%の場合でも試算してもらった。

金利は19万3千円。それでも2.2%に比べると10万8千円高いです。倍以上ですね(汗)。

 

あ、そうそう。

通常2.8%のオートローンの金利が2.2%になるのは従業員を含めた取引先事業所への特別金利とのことでした。

ありがたいこっちゃ。

 

このように車を購入するときは、ディーラーローンで進める前に、一度銀行に相談してみたほうがいいでしょう!

たかが数パーセントの金利だと考えるのは危険やぁ〜でぇ〜!

 



Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

キャンピングカー選び!ディーラーローンの金利は損!金利が少しでも安くなる銀行に相談するのがよろしい。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    金利ほど怖いものはありませんね。
    資本主義経済下のおける貧富の差は金利を支払う側と受け取る側の差である・・と説があるくらいですから。
    四国の銀行は、金利が低いといいますね。
    あ、この時点では金消契約終わってましたね。

    1. taka より:

      金利… 。
      小さな数字に思えますが、支払額は結構なものになりますからね。長期だとなおさら。
      払うべきものですが、ちゃんと下調べや交渉をしないとダメですね。
      大損しちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください