長女が8歳になりました♪

先日長女が8歳になりました♪

この子が生まれてからもう8年。

ホントに早いもんだ。

 

習い事はスイミングに英語。

スイミングは今5級でバタフライの練習中。

4級になったらスイミングをやめると言うてます。

 

スイミングが嫌で泣きながら通ってた時期もあったので、よく頑張ったなと思う反面、もう少し頑張らせたほうがいいのかなと思ったり。親としてもなかなか難しい選択です。

 

さて、誕生日はハート型のケーキでお祝いしました。

いつも妹や弟に遠慮がちな長女。

でもこの日は主役!

ローソク吹いて、一番大きなケーキを食べて、クラッカー鳴らして、プレゼントももらって、とても楽しそう。

 

長女という役目。

子供ながらに損だと感じることがないように愛情を注いでいきたいと思います。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

長女が8歳になりました♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    泣きながら頑張る・・長子の性格ですね。辛抱強い性格に育ってます。優秀な指導者がついてますから安心。僕が同じころそんな風に出来たかなと反省です。8歳位になるとあまり病気もしなくなりますね。小さな怪我や病気はむしろしたほうがいいというのが僕の主張です。タカさんもそうかな。大きなものは困りますが、ちょっとした怪我や病気を繰り返して免疫力を身につけていくわけですから。ひるがえって考えると辛抱強いというのは心の免疫力かもしれませんね・・

    1. taka より:

      確かに辛抱強いですね。心の免疫力があるんですかね。
      怪我や病気もほとんどありません。
      中尾さんの言うように、免疫力を考えるとあまり神経質になる必要はないと僕も思います。
      僕らが子供の頃は野山を駆け回って遊んで、手もろくに洗わずにお菓子を食べてたりしてましたからね。
      そうやって免疫力を保ってたんやと思います。

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください