季節の変わり目に長引く咳。僕の場合風邪ではなく声帯の炎症。のどスプレーに頼ります~。

 

5年くらい前から始まった季節の変わり目に必ず始まる長引く咳。

男の人あるあるですが、僕も病院はよっぽどのことがない限り行かないほう。

 

でも、その咳が一般的に言われている100日咳以上、年越しして2月くらいまで続いたときがあって、さすがに病院へ行ったことがあるんです。

その時の診察結果が声帯の炎症。やっぱり風邪ではなかったわけです。でも声を出すことで声帯は震えるので長引く咳になるんだとか。

なるほどー。声を出さずに安静にしておけば治りますけどね、って言われたけどさすがに生活や仕事をする上でそれは無理。

 

まあ、とにかく声帯の炎症ってことで安心したわけです。

それ以降もやっぱり毎年咳が始まってて今年も始まった。

 

咳の感じ、のどのちょっと乾いた感じや痒い感じ、毎年同じなので、どうせ声帯の炎症だろうと自己診断。

 

なので、炎症を抑えるのどスプレーで抑え込みます。

既に1週間くらい経過してますが、咳は随分おさまってきた。乾いた感じ、痒い感じはちょっと残ってるけど、のどスプレー続けたら治ってくるでしょう。

・・・と思います。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください