お盆といえばやっぱり御詠歌。ご先祖様に感謝する気持ちを大切にしたい。

 

今があるのはご先祖様のおかげ。

 

そういう気持ちを子供達にも伝えていきたい。

なので墓掃除も子供達と行くこともあります。

 

御詠歌もそう。

お盆の3日間はよっぽどのことがなければ、親父任せにしません。

 

子供達もケンケンを志願してやることもあります。

ご先祖様を供養する、感謝する、そんな気持ちが出てきてくれてるのかなと思います。

 

御詠歌は全部で40くらいの歌をケンケンしながらやるのですが、1つ1分としても40分かかります。

歌以外に最初と途中、最後に「我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞう しょあくごう)~」とか、「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)…」が入るので45分くらいかかるのが普通でしょうか。

 

僕が先達やる時は独特。

テンポ良くやるのでかなり短縮したバージョンです。たぶん30分くらい💦
(親父が「おいおい!早い!」って言われないギリギリを攻めます)

 

御詠歌の最後に「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」を10回唱えるのですが、その10回目が

 

なむあみ~だぶ~ツー!!

イエ〜イ♪

 

となります。

結構楽しいんですよ。

お寺さんに怒られちゃいそうですが…

 

そんなわけで形式にとらわれずにやってますねん。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください