もうとっくに春!やっとこさタイヤ交換~♪を楽チンにする技。
妻に何回か言われ続けてようやく!
のタイヤ交換。
スタッドレスから夏タイヤへ交換です。
まずはジャッキを取り出します。
そこにはこんなものがあります。
白いもの。
これがタイヤ交換を楽チンにしてくれるんです。
ホントに楽チンになります!
僕は電気屋さんが使うPF管っていうものを15センチほど用意してるけど、これは筒状になってたら何でもいいです。
塩ビパイプなんかもいいでしょうね。
これをどうやって使うかと言うと
こうするだけ。
ジャッキセットです。
こうやって使いますよね。
そのまま使うと手のひらが痛くなります。それなりに力入れますからね。
かといって手袋をしても巻き込んでしまう感じがあるのでやりにくい。
そこで登場するのが筒状のもの。
これだとギュッとにぎっても大丈夫。
くるくる~
くるくるくる~
楽チン楽チン♪
楽チン連呼してたら妻に「来年はもっと早く交換してくださいな」って言われちゃいました…。
さて、タイヤ交換時の注意点です。
それは
タイヤの溝の減り具合。
上のタイヤと下のタイヤ。
上がよく減ってますね。
我が家のMPVはFF(前輪駆動)車。
FF車は前輪がよく減ります。
なので、減ってるタイヤは後ろに装着します。
普段タイヤのローテーションなんかしないので、このタイミングでやっておくんですね。
こうやってタイヤの減り具合をできるだけ均一にしておくのがいいでしょう。
あとはタイヤのナットの締める順番。
隣のナットを締めないようにします。
これはナットの取り付けバランスを均一にするためです。
締め付けは2段階がいいでしょう。
最初は全部のナットを7~8割くらいの力で締めます。それから力をマックスまで加えて締めます。
タイヤ交換はこんなもんでしょうか。
あとは空気圧も見ておきたいですね。
さて、タイヤ交換でタイヤをガレージから出し入れしてたら
次女が「やりたい~」
この子は何でもやりたがります。
コロコロ転がしながら
「たい~やマルゼン!たいやマルゼン!!」
おもろい子やで。
メルテック パンタジャッキ(2t) 機械式 最高値:400mm/最低値:100mm/ストローク:300mm Meltec FJ-20