バーベキューの炭の着火はキャプテンスタッグの炭起こし器『炭焼き名人』が超楽チン♪

 

BBQの炭の着火が嫌い。

苦手。

着火剤に点火しても部分的だし、うちわ使ったり、ガンブロー使ったり、とにかく大変。

炭の状態に気を配りながら火力が強くなったところを見計らう。

もうええやろ!って思ったら火力が思いのほか弱くて肉が燻されるだけってこともしばしば。

 

…ってのは過去の話。

 

今は炭起こし器を使うので手間いらず。

ウチで使ってるのはキャプテンスタッグ『炭焼き名人』

折りたたみ式なのでコンパクトになります。

 

さて、その炭焼き名人の底に着火剤を入れてから炭をモリモリ入れます。

 

では、着火剤に点火!

 

あとは放置。

ホントになーんもせんでもええんです。

 

1分経過。

 

3分。

 

6分。

 

7分。 火の粉がパチパチ飛んでくるから別の場所に避難。

 

10分。 全体が火に包まれてます。

 

12分。 もうええでしょう!

 

あとはBBQコンロに炭を広げるだけ。

バラバラバラ~

 

ええ感じです。

 

とにかく着火剤に点火してあとは放置。こんなに楽チンに炭が起こせるとはすんばらしぃ~♪

筒状の中に炭を入れて火を起こすので上昇気流が発生するという仕組みなんですね。

ただそれだけのことですが、これがあると炭を起こしてる時に別のことができます。

 

以前は炭につきっきりでした。

そのくせ、失敗もするという…。

 

とにかく炭起こし器はめちゃんこ安い商品だし、オススメです!

 

この日は自宅近くの「らぁめん 麺屋 秀」さんのテイクアウトに…

 

肉も焼いて体重増量しておきました。

うへへ。。。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください