【ピザ釜ウニ3(Uuni3)を使いこなすコツ①】ピザピールは2枚あると超便利♪

 

新型コロナの影響で週末のピザが続いてます。

とにかくピザを焼くとみんな笑顔。

ホントにUuni3(ウニ3)買って良かったと思います。

 

さて、そのウニ3でピザを焼くときのコツの話。

いくつかあるのですが、今回はその1つ目。

 

それはピザピールのこと。

ピザピーラーとも呼ばれます。写真のアルミの板です。

 

ウニ3買ったら1枚入ってます。

 

でも実はこれ…

 

2枚 あったほうが 絶対にいい!!

僕は途中で1枚追加購入しました。

 

…で、何が便利かって?

 

作るときもピザ焼くときも便利なんすよ!!

 

作るときはピザピールの上でピザの生地を伸ばしてます。

 

2枚あると、焼いてる最中にもう1枚の上でピザ生地を伸ばしてトッピングしてピザを作ることができます。

 

それから、ピザを焼く時。

2枚あるとウニ3へピザを投入する時の動きはこうなります。

 

スス…(ピザとピザピールの間にもう1枚のピザピールを入れる)

 

ススス~(そのままウニ3の中へピザを押し込んでいく)

 

サッ(下のピザピールを引く)

 

ハイッ!!(もう1枚のピザピールも引いて釜にピザを残す)

こうなるんですね。

この手順が

スス… ススス~ サッ ハイッ!!

なんですね。

 

これが1枚だとどうなるか。

ピザがのったピザピールを細かくゆすって釜にピザを置こうとします。

 

スムーズにいけばいいのですが、打ち粉が十分でなかったり、ピザソースや具の一部がピザピールに落ちたりしてて、ピザが滑ってくれないことがあります。

これは作る時の技術が伴ってないから発生するのですが、子供達が作ることもあるので仕方ない部分もあります。

 

さて、購入当初は1枚だけのピザピールだったので「やってもうた~」連発してました。

細かくゆすっても滑ってくれないピザ。

 

こうなると最終やってしまうのが、高速で押し込む、もしくは高速でピザピールを引く

この2択です。

 

でも失敗したら被害が大きいです。

トッピングがピザから落ちる可能性があります。

これをやっちゃってました。

みんなどうやってんの~~?? 疑問だらけ。

 

これを見事に解決してくれたのが追加購入したピザピールだったというわけです。

 

さて、ピザピールが2枚になって便利なのはピザを投入するときだけではありません。

ピザを回転させる時にも使えます。

 

よっこらしょっと!

 

ハイッ!!

 

もいっかい焼かれてね~♪

 

どうです!

ピザピールが2枚あると便利なのがお分かりいただけたでしょうか。

 

ウニ3を検討されている方は購入時にピザピールを1枚足しておくことをオススメします。

 

ピザピール2枚でストレスのないピザパーティーを楽しんでください~♪

 

次のコツはこれ!

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください