MAZDA CX-8に純正ベースキャリアを取り付け~♪ 風切り音が・・・

CX-8にベースキャリアを取り付けました。

ルーフボックスに荷物を入れて遠出するためのものです。3列シートなので荷室が意外とちっこいんですよね。

 

ベースキャリアはディーラーで購入。カタログの価格は38,500円くらいだったかな。でも取付は自分でやりまっせ!ってなると32,000円くらいになった。カタログ価格は取付費用込みだとのこと。知らんかった。。。

 

箱から出てきたパーツ類。

まあまあ多い・・・。

 

実はCX-8の前の車、MPVに取り付けてあったベースキャリアがあったので、最低限のパーツを購入したら購入費用を抑えることができるのではないか?と自分でも調べて、ディーラーにも調べてもらったけど、結局よく分からんな・・・ということになったのであります。

 

自分的にはこのフット部分だけの購入でもよかったのでは??と思うところがあります。

 

こちらがバー部分。上の2本がMPVのときのもの。下が今回購入したCX-8専用のもの。

 

専用のものは前後の長さが違うのと、カーブ形状となってます。

まあ、MPVの時のものをそのまま残しておけば、メルカリに出品できるので、ヘンテコな組み合わせにする必要もなかったかも・・・。結果オーライでしょう。

 

取り付けも順調に進みました。パーツが多いので結構時間かかります。

 

取り付けが終わったら日が暮れてました。

 

さて、実際に走ってみました。

風切り音が気になりますからね。

 

低速からスピードを上げていくと、おやおや???まあまあ音が大きい印象。MPVのときのキャリアも音がしてたけど、こんなに気になったっけ???って感じ。これが正直な感想です。

 

ルーフボックスの使用頻度によっては取り外してしまいたくなるかも・・・って取り付けた初日に思ってしまった。

あと、MPVの時のバーに変えてみるのも一案かも。

 

とりあえずベースキャリアを取り付けたのでした。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください