ウチのキャンピングカーのスペアタイヤ問題について

 

後輪が極太タイヤになったウチのキャンピングカー。

スペアタイヤの問題があることに気がついた。

 

今までは4本共同じサイズだったので、スペアタイヤは同サイズの1本で良かったのですが、後輪がその幅だけでなく直径も変わったのでパンクした場合困ってしまうな・・と。

 

後輪の片方をスペアタイヤに交換した場合、左右がアンバランスになってしまうんですね。

サイズの違いはこれくらいあります。

 

 

タイヤが太くなっても直径が変わらないのであれば、スペアタイヤは1本で良かったのであります!

それは全く頭になかったな~と少し後悔。

 

 

ということで極太タイヤでも扁平率を抑えて外径を変えなければ良かったんじゃ?となりますわな。

 

275mm幅のタイヤの扁平率が60275×60%165mm のタイヤの高さになってますが、扁平率を50にすると 275×50%137.5mm のタイヤの高さになり、直径は 656mm誤差はわずかに2mmとなる。

 

これならほぼ同じなのでスペアタイヤは1本で良かったってわけ。くそ~!

 

つまり 275/50R15 のタイヤであれば問題なかったのです。

ところが・・・

 

このサイズのお手頃価格のタイヤがない!!

 

レアなサイズなのかホントにない!

あるにはあるけどレース用?なのか1本10万とか4本30万とか意味が分からん値段です。

タイヤが摩耗したら、次はこのサイズのタイヤを履けばスペアタイヤは1本で済むんだけどな~。

 

普通の車と違ってタイヤに負荷のかかるキャンピングカー。

普通の車よりタイヤには神経を使っておきたい。

 

走行中に何かあった時でも、せっかくの楽しいお出かけに影響が出ないようにスペアタイヤは前輪用と後輪用をそれぞれ用意することにしました。

うん!そのほうが安心。

 

そんなわけでウチのキャンピングカーは荷室に2本のスペアタイヤを積んでいるのであります。

 

そんなわけでホイールやタイヤを履き替えるときは、直径に注意したほうがいいでしょう。

ってな話でした。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください