キャンピングカーの味気ないボディをなんとかしよう計画!その②

 

前回の続き。

今回は実際にデザインしたイメージをより具現化するための作業。

この作業をやっておくと、シートを貼る施工をしてくれる看板屋さんとの連携も非常にスムーズ。

 

まずはホームセンターで黒いプラダン(プラスチック段ボール)を調達。

こいつを使います。

 

カッターナイフで切って・・・

 

裏側に養生テープを貼って・・・

 

ボディに貼り付ける。

 

切って~養生テープ~ボディに貼り付け。

 

この作業の繰り返し。

 

ここは斜めにしてみよう。

 

これはパソコンで作ったデザインとは違うポイント。

プラダンを使って実際に貼り付けると、「ちょっとちゃうかな~」とか、「こっちにしてみよう!」ってことがすぐに試せるのがいいところ。

 

オッケー!こんな感じでいいでしょ!!

 

でもちょっとだけ気になるこの部分。

太いラインが一番前まできてるのがちょっと気になってきた。

 

少しスリムにしてみよう。

 

うん!これでいこう!

さて、看板屋さんへキャンピングカーを持ち込む際は、このプラダンは一旦外して持ち込みます。

そのまま走ると風で剥がれますからね。

 

なので、プラダンに番号を振っておいて、写真に収めておきます。こうすることで、車を持ち込んですぐにデザインを再現できるし、看板屋さんは実物大のデザイン(プラダン)を採寸してシートをカット、施工することになります。これは看板屋さんも手間が省けるので値段も安くなるハズです。

 

イメージ図だけ渡すと、「このラインはどんな太さ?」「ここの斜めはどのくらいの角度??」ってことになりますからね。

施工するには細かく決めておくことが色々あるけど、それを先に決めておくのがスムーズに施工ができるポイントです。

 

とりあえずカッチョいい感じに仕上がったのであります。

 

さて翌朝。

キャンピングカーを眺めてると、急に斜めのラインが欲しくなったので追加しました。

これも横ラインと同様に 右サイド → リア → 左サイド と連続性を持たせました。この部分はグレーにしてみます。

そのプラダンには グレー という文字も追加。

 

ええやないの~ ♪

 

プラダンは一旦全部剥がしてキャンピングカーと一緒に看板屋さんに持ち込みます。

はよやりたい~ ♪

 

次回に続く~

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください