タケノコ掘りに行ったら想像を絶する巨大タケノコがありました!

2016-04-24 09.52.10

 

休日の朝。

のほほんとしてたら親父がタケノコを掘りに行くから一緒に行くか?と言うので行ってきました。

ウチの山は竹がいっぱいあります。いわゆる竹林なんです。

 

なのでタケノコがたくさん採れます。

 

ん!?タケノコって竹の子なんですよ。なので竹の近くに生えてます。

ご存知だとは思いますが、念のため。

 

さて、車で約10分。山に到着。道具を持って山へ入っていきます。

2016-04-24 09.52.14

 

しばらくすると・・・

1つ目のタケノコ発見っ!!

2016-04-24 09.52.19

でかい!(約60センチ)

残念ながらこの大きさはもう食べることができません。

 

こちらにも!!

2016-04-24 09.53.04

やっぱりでかい・・・(約70センチ)

 

ここにも!!

2016-04-24 09.52.50

もっとでかい!!(約120センチ)

 

こいつは写真に納まりませんでした・・・(約150センチ)

2016-04-24 09.50.13-1

でかいのばっかりやん(汗)。

 

来るのがちょっと遅かったみたいです。

 

それでもウチの親父は小ぶりなタケノコを探して掘ってます。

2016-04-24 09.48.38

 

僕はタケノコの回収係。

 

採ったどー!!(約45センチ)

2016-04-24 09.49.00 HDR

これでもでかいですけどね・・・

 

周りを見渡すと至る所に巨大タケノコ。

2016-04-24 09.56.15

この程度のタケノコの大きさにはもう驚きませんよ。

 

・・・と思ってたら、

 

でたっ!

2メートルのおばけタケノコ!

2016-04-24 09.53.34

 

横に並んでみます。

2016-04-24 09.54.22

 

タケノコの先っちょは手を伸ばしたあたり。 さすがにビックリ!!

2016-04-24 09.54.53 HDR

 

またありました!

2メートル級。

2016-04-24 09.52.56

もう免疫がついたので2メートルでは驚きませんよ。

 

・・と思ったら

 

でたぁ~!!

4メートルのおばけぇ~!!

2016-04-24 09.56.52

皮が剥けたら竹です。

 

写真撮って遊んでたら親父が小ぶりなタケノコをせっせと掘ってました。

 

回収係の僕は急いで回収。

そうそう、これです。これが普通のタケノコ。

2016-04-24 09.59.36

 

僕も見つけました。これはおいしそう・・・

2016-04-24 10.03.41

タケノコは小さければ小さいほどいいんです。

落ち葉からピコッと出てるくらいが最高に柔らかくておいしいんですよ。

 

約30分ほど山でゴソゴソ。

 

20センチから45センチのタケノコでカゴがいっぱいになりました。

さてこのカゴを山から下ろします。

2016-04-24 10.17.04

体力には自信がありますが、重いッス。

親父と一緒に前と後ろで持って山を下ります。

 

やっとのことで軽トラックにたどり着きました。

2016-04-24 10.22.24 HDR

し、しんどいがな・・・

握力を相当鍛えることができました♪

 

タケノコ堀りの結論。

なんと言っても山に入る時期が大切です。

ついでに調べてみましたが、1日に80センチから100センチ伸びることもあるようです。

 

子供の頃はよくついて行ってた記憶があります。

大人になってからは数回目くらいですかね。

 

結構楽しかったので、来年あたりは子供達も連れて一緒に行こうかな。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください