高松市のラーメン屋さん「とら家」。噴火ラーメンはしっかり辛い。○○ン○カ○○にビックリ!
前から気になってたラーメン屋さんへ行ってきた。
「くまもとラーメン 豚骨スープ 大噴火 激辛ラーメン とら家」さん。
出張先の香川県高松市内にあります。
一見さんをちょっと寄せ付けない雰囲気。
真っ赤な目立つ看板にやや控えめに書かれている文字
「四国で二番の味」が妙に気になる。
ここの大将が認める四国で一番のラーメン屋さんはどこなんでしょ。
タイミングで聞いてみたい。
まあ、そう思うのは僕だけじゃないだろうからその時点でこのキャッチフレーズは成功してる。
店内に潜入。時間は夜の10時過ぎ。
カウンターと長く大きなテーブルが1つ。
お客さんは既にいっぱい。カウンターに4名とテーブルに3名。
大きなテーブルに腰をかける。
みなさん常連さんのようだ。ラーメンを食べてる人は少なく、一品とお酒でうだうだ喋ってる。
壁に貼られたメニュー。ラーメン以外もたくさん。
僕は激辛噴火ラーメンの「小噴火」800円。
一緒に行った会社の連れは「高菜ラーメン」700円。
・・と決めたものの、大将なかなか僕らに注文をきいてこない。
時間帯が遅いからなのか大将1人で切り盛り。
なのでこちらからカウンターまで行って注文。
「ごめんねぇ~ちょっと待っとってねぇ~」
と大将。元気いっぱい。
しばらくしてお冷をもってきてくれた。
一瞬手があいたみたい。その時も
「ごめんねぇ~」と気を遣ってくれる。待たされても悪い気はしない。
テーブルに座ってる常連さんの1人が勝手に厨房に入って戻ってきた。ん?奥さん?でもなさそうな。
まあそんな雰囲気。
さて、やってきました。小噴火ラーメン。見た目が既に辛そう。
こちらは高菜ラーメン。
小噴火のスープを一口。
むちゃ辛いやん。
小噴火ラーメンでよかった。中噴火、大噴火ラーメンはとんでもない。
辛さに比較的強いと思ってる僕が辛さ以外の味も楽しめるギリギリのところ。
これ以上辛いと罰ゲーム。
辛いものに自信がない方は小噴火の下の小々噴火も厳しいでしょう。
まあまあヒーヒーしながら完食。
チャーシューとろとろで旨かった♪
スープはごめんなさい。ちょっと残した。さすがに無理。
麺の量はちょっと少なめなんかなぁと感じた。これは連れも同じ感想。
さて、会計。
800円と700円で1500円。
支払ったあとの大将の言葉にちょっとビックリ。
「スタンプカード作っときましょかぁ?」
えっ!? スタンプカードっ!?
って思ったけど、めちゃんこ元気に言われたので
「はい、お願いします」
と作ってもらいました。
「500円でスタンプ1個。今日は3個やけど1個サービスしとくねぇ!」
ありがとうございます!
めちゃんこ得した気分♪
30個のスタンプがたまると500円の商品券か500円のランチがサービスになるみたい。
一見さんをちょっと寄せ付けない雰囲気の「とら家」さん。
ところがどっこい、一見さんを常連さんにする努力を怠らない姿勢。
大将の気遣いも元気もいい感じ。
深夜2時まで営業してるみたいなので、夜遅く小腹が空いたら選択肢の一つにどうでしょう。