GPSランニングウォッチ「ガーミンForeAthlete230J」初めて使ってみました。スマホとの同期は一瞬。

先日購入したガーミン「ForeAthlete230J」。

初めて使ってみた。

やっぱり軽い。

 

そして、GPSの電波を捉えるのがホントに早い。

電源入れてから10秒かかるかかからないかくらい。

これはホントにありがたい。

 

前使ってた「ForeAthlete610」は最後のほうはイライラするくらい時間かかってましたからね。長いときは10分くらい。去年の小野ハーフはスタート直前までGPSを捉えてくれなくて冷や冷やしました。

 

画面は4分割でピッチの表示を入れてます。

僕はピッチがやや遅いので、これをサブスリーランナーのM先輩のピッチくらいにしたいところ。

心拍はいらんかなと思うけど、ピッチはちゃんと見ていきたい。

 

バックライトの設定「時計を見たとき」っていうのはやっぱり便利。

時計を見るために画面を顔の方向に向けたときにパッとバックライトが点灯してくれる。

ただし、ほんの一瞬遅れる。コンマ数秒くらいやけど。

でも顔の方向に向ける動きがゆっくりなのか分からんけど、時々バックライトが点灯しない時があったので、コンマ数秒のバックライト点灯までの時間差が

点くんか?点かんのか?

ってことになる。

で、結局点かなかったら、

点かんのかーいっ!!

と突っ込むことになります。

なので、顔の方向に向ける動作はサッ!と行うのがよろしいみたい。ま、すぐに慣れるでしょ。

 

ちなみにバックライトはラップを刻むたびにも点灯してくれてました。これは顔の方向に向けるサッ!とする動きは関係ないのでゆっくり見ても大丈夫。これも便利な機能です。

 

軽く5km走ってから、ドキドキの同期タイム♪ 初体験です。

スマホを持ってきてアプリの「Garmin Connect Mobile」を立ち上げた。

カメラを構えて手順を撮影しよかなと思ってたら「同期完了!」って一瞬で終わってしもうた。

ありゃ、そんなに簡単なんや。

 

で、もちろんデータはアップされてる。

ほへー。アプリ立ち上げたら終わりなんやね。

ForeAthlete230J、買って良かったなぁ~としみじみ。

あとは使い倒すくらい走らんとイカンす!!

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください