肩こりに効く!?毎朝ラジオ体操やってる妻が肩こりがなくなったと言うのでホンマかいなとやってみた。

 

年齢も43やし、もうあれやね。

あれ。

 

そう、老化。

体は硬いし、肩こりもひどい。

気が付くとずっと肩を自分で揉んでたりする。

 

当然自宅にはこんなものがある。

肩こり解消のもの。

おじんになったこっちゃ。

 

そんな僕おじんが気になってるのが妻が最近日課にしてるNHKのラジオ体操。

朝誰よりも先に起きて、コーヒーで一息ついた頃に始まるというタイミングもいいみたい。

ちなみに放送は朝の6時25分~35分。

 

家事に育児にと一日の戦闘モードに入るためのスイッチにもなってるんかな。

とにかく毎日続けてる。

 

続けてるうちに肩こりがなくなったそうな。妻も肩こりひどかったんやけどね。

 

へー。

もう肩たたきする必要がないっちゅうことやね。ふふふ。そりゃえーわい。

(ま、そんなに肩たたきの要求には応えてへんねんけどね。)

 

そんなわけで、気になるので一緒にやってみました。

 

まず驚いたのはラジオ体操ってちゃんと見てみると、小学校の頃にやってた感じとちょっと違う。

僕らが間違ってただけで、昔から変わってないんかもやけどね。

 

チャーンチャチャチャーンチャーン♪チャンチャチャチャチャーン♪

のところであんまり体を反らさへんのよね。

 

子どもの頃、後ろにイナバウアーみたいに反ってたけどね。むしろ反り具合を競うみたいな。

でも、ホントはやや上を見るくらいが正解。

 

チャチャチャチャチャチャチャチャーンチャチャーン♪チャチャチャチャチャチャチャチャーンチャチャーン♪

のところは体を回すとこやけど、なかなか早いスピードで回しよる。

 

記憶の中のラジオ体操と実際のラジオ体操がちょっと違うので面白い。

僕の場合「ん!?そうなん!?」が5箇所くらいあった。

 

それにしてもテレビのお姉さん、・・・と呼ぶには微妙な方が簡単にやってる動きが意外と難しい。

 

自分の体の硬さにトホホ・・・。

 

でもやり終わると体がホッカホカ。

確信したね。

 

これは肩こりに効く!

 

そんなわけでちょっと続けてみようと思います。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

肩こりに効く!?毎朝ラジオ体操やってる妻が肩こりがなくなったと言うのでホンマかいなとやってみた。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    奥さんと一緒にお嬢ちゃん(ご長女かな)も一緒にやってるんですね。かわいいですね。
    高見さんくらいアクティブな人でも肩こりするのですか??? 日常的な動きの中で肩より
    高いところに手を挙げることはほとんどないですから、ラジオ体操はそれを補うのに適してるといえるでしょうね。これを打ちながら、思い切り肩甲骨をひろげたり接近させたりしています。ともあれ続けてください。僕はやりませんが・・

    1. taka より:

      子供はやったりやらんかったりですが、妻は続いてますね。
      僕の肩こりは肩甲骨のほうまでゴリゴリです。
      ラジオ体操で腕を振り回すところはできるだけ大きな弧を描くようにすると気持ちええです。
      ラジオ体操に頼らなくても普段の生活で可動域を意識するとええかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください