穴の開いたビニールプールの補修には3M(スリーエム)のスコッチ「ビニール補修用テープ」がオススメ!

 

去年子供達のために近くのホームセンターで購入したビニールプール

 

数回使っただけで小さな穴が開いちゃった。

プールは空気を入れるところが上、真ん中、下と3箇所あるタイプ。

ドーナツが3段重なったような構造で、穴が開いたのは一番上。

なので下から2つの部分には空気がちゃんと入るので去年はそのまま使いました。

 

さて、今年の自宅でのプール。

小さな穴ごときで新しいものを買うのもなぁ~ってことで補修するものがないか調べてみました。

 

すると3Mスコッチビニール補修用テープというのがあるみたい。

近くのホームセンターにあるんかな?

 

あまり期待せずに行くとなんと普通に売ってた。ラッキー♪

 

早速戻って補修。

穴どこだ~?

見つけた~!

 

テープをカットして…

貼ったとこが分かりやすいように一番最初の赤い部分もそのまま。

 

貼り付け完了~♪

 

早速空気をパンパンに入れました。

穴の位置は直接水に接してない部分だけど、遊んでるともちろん水に濡れます。

 

水を入れました。

 

よーし、遊べ~!

 

子供はやっぱりプールが好きですね。

 

ずいぶん遊びましたが肝心の補修箇所は全く問題なし。

 

恐らく水に直接濡れる場所でも全く問題ないと思います。

 

テープは柔軟性があって厚みもあります。

メーカーのサイトで確認すると厚みは0.13mmとのこと。

セロテープが0.05mmらしいから約3倍くらいの厚みがありますね。

 

使用できる温度の範囲は-20℃から70℃と広範囲。

-20℃まで柔軟性が損なわれないみたい。

まあ、日常で使うには全く問題ないでしょう。

 

そんなわけで、3Mスコッチビニール補修用テープのおかげで新しいビニールプールを買うことなく、今年も思いっきり自宅でプールを楽しめそうです。

良かった良かった♪

 

※ このブログ記事の2年後まだちゃんと使えてますよ~♪

 

★関連記事

 

3M スコッチ ビニール補修用テープ 25.4mm×5.08m PA-25

3M スコッチ ビニール補修用テープ 25.4mm×5.08m PA-25

478円(03/29 17:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

穴の開いたビニールプールの補修には3M(スリーエム)のスコッチ「ビニール補修用テープ」がオススメ!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    なるほど、真冬にプール遊びでも
    大丈夫ですね。

    1. taka より:

      さすがに、真冬にプールはないっスよ~♪

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください