SAPHIR(サフィール)のカラー補修クリームで傷だらけの革ソファーを蘇らせたぁ~でぇ~♪

 

ソファも使い続けると残念な感じになってくる。

普段のお手入れなんてやらないし、傷だらけ。

 

まあ、7、8年も使ってるとホントに残念な感じです。

ウチの家具はアンティークなものや古いものが多いので、少々の汚れや傷はたいして気にならないのですが、さすがにこれは…って感じですね。

 

買い替え~?

張り替え~?

 

そろそろ検討せんといかんなと思ってました。

ただ、大きさや形は気に入ってたので買い替えもなぁ~って感じ。

 

デザインの好みはカリモク60あたりですが、今のソファの座ったときのしっくり感、深さがとにかくいいんです。

ニトリなんですけどね。

 

仕事柄張り替えの依頼先もあるけど、10~15万くらいかかるというのでこれも現実的ではない。買った値段より高くついちゃいます。

 

そんなわけで色々調べてたら、革製品カラー補修クリームの情報にたどり着きました。

 

これやないの~

 

ってことで早速購入。

 

購入したのは2種類。

レノベイティングカラー補修クリームと…

 

ユニバーサルレザーローション

どちらもSAPHIR(サフィール)というメーカーの商品です。フランスの会社。

 

とにかく自然な仕上がり色落ち衣服への色移りの心配がないらしい。

ユニバーサルレザーローションは汚れ落とし、革の保護、つや出しに使える商品です。

でも今回はカラー補修クリームを薄めるために使います。

ソファのような広範囲のカラー補修の場合はそうやって使ってもいいみたい。

 

さて、今回補修するのはソファ2つ。傷は広範囲。

購入した商品でそもそも足りるのか? 仕上がりはどうなるのか?

作業を始める前からちょっと心配ですが、どうなるのやら~♪

 

さて、それでは作業開始です。

まずは1つめ。座面が特にひどい状態💦

 

背もたれ部分も結構色が剥げてます。

 

カラー補修クリームをオープン♪

液体ではなくクリームですが、あれ!?

横に傾けてもまったく垂れてこない。かなりの粘度があります。

 

最初は薄めずにそのまま布に少量とって塗り込んでみることにしました。

 

ぬりぬり…

おおっ!!

真っ黒になります。

でもこれではいかん!!

薄めないと色がのびないし、補修クリームがすぐになくなりそう。

 

すぐさま薄める作戦に変更!

ユニバーサルレザーローションを適量。

 

そこにカラー補修クリームを投入!

 

混ぜ混ぜ。

適当ですが1:1くらいでしょうか。

 

それを布にとって再度塗り込み。

 

おおぉ!

のびるのびる~♪

 

薄めたからといって色が薄くなるわけでもなく、ただただ塗りやすくなりました。

 

布の動きは右から左、左から右、上から下、下から上。

革の溝にちゃんと色を入れていく必要があるので、いろんな方向から塗り込んでいきます。

 

補修クリームがなくなったら補充。

薄めるローションと1:1くらいでいい感じです。

 

前部分が完了。劇的に変わりました。

 

乾きも早く、乾いてしまえば触っても色移りしないのが分かります。

さすがは革製品専用のカラー補修クリームですね♪

 

作業は続きます。

背もたれのほうの傷はましですが、それでも全体に広がってるので結局全体を塗り込んでいく感じでした。

まあまあ時間かかります。

作業開始からちょうど1時間で1つめのソファ終わり~。

 

どうでしょう!!

 

ビフォー

 

アフター

 

ビフォー

 

アフター

 

ビフォー

 

アフター

 

見事に蘇ってくれました♪

 

ここまでで、30ml入りのカラー補修クリームの1つ目がほぼなくなりました。

 

150mlのレザーローションはこのあたりまで使ってます。

減った感じからすると同じくらいの30mlあたりを消費してるでしょうか。

 

購入時ローションも一緒に買うか一瞬悩んだけど、これがなかったら無理ですね。

ソファの広範囲の補修は絶対に必要です!

 

さて、2つめのソファ。

まあ、こちらも残念な感じ。

 

さて、また1時間ソファと格闘するか~

 

おい、のきなさい!

 

ピースじゃなくて!

 

ええ加減のいてください…。

 

わざと邪魔をしたら面白いという知恵がついてますね。

 

さて、

ビフォー

 

アフター

 

いい感じに仕上がりました♪

 

こっちのソファのほうが傷が広範囲だったので薄めるローションをたくさん使いました。

 

カラー補修クリームは2つともすっからかん。ソファ1つで1瓶が目安でしょうか。

 

今回作業をやってみて思ったのは、こんなに簡単にソファが復活するなんてとにかくビックリ!!

色を塗り込んで10分もしたら完全に乾いて色移りもなし。

ニオイが少々残りますが、数日でそのニオイもなくなります。

 

これはホントにオススメの商品。

今後は傷が出てきてもすぐに補修クリームでぬりぬりしてやろうと思います~♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください