「この冬手荒れがないんは水素風呂のおかげかなぁ~」と妻がつぶやいてました。

 

大学の後輩から勧められてウチに設置してある水素風呂の装置。

 

Lita Life(リタライフ)というメーカーの機械です。

もう1年半くらい使ってます。ちなみにレンタルで月々3500円。

最初は長女のアトピーっぽい症状の改善目的だったのですが、いつも間にかそんな症状は全くなくなりました。

まあ、それと水素風呂の因果関係の証明はできないのですが、とりあえず毎日続けてます。

水素水の効果は一体どうなんだということは言われ続けてますもんね。

 

でも、水素風呂って水素水を飲むよりも100倍水素を体に取り込むことができるそうな。そりゃ全身浸かるから皮膚からも吸収するんやろね。ホントならウチの家族は水素を相当吸収してますね。

 

さて、そんな効果がよく分からないまま使ってる機械ですが、妻の手荒れがこの冬はないらしい。

そう言うので見てみると確かに手荒れなし。

 

毎年寒い時期になると「いたぁ~!」って洗い物しながら言うてましたからね。

なんか申し訳ないなぁと思ってました。

あかぎれが酷い時はパックリ割れて、よく絆創膏をしてました。

この冬は手荒れケアグッズの出番なし

ひどい時はゴム手袋して洗い物。

そういや、最近洗い物のシンクのところにあったゴム手袋見てないな。

 

そんなことで、またしても水素風呂との因果関係は全くもって確認する方法はありません。でも、毎年冬に手荒れが酷かった妻が水素風呂以外に考えられないと言うので、可能性の1つとしては確かに有力ではないかと思います。

ちなみに去年の冬は手荒れしてたらしい。ちょっとましやったらしいけど。

 

効果の検証ができない不思議な水素風呂生成装置 Lita life との付き合いはこれからも長くなりそうです。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

「この冬手荒れがないんは水素風呂のおかげかなぁ~」と妻がつぶやいてました。” に対して10件のコメントがあります。

  1. かつお より:

    こんばんは。

    自分も手荒れはすごいですよ。踵なんて、パッと見ゾウの肌みたいにガサガサです(笑)特にこの冬の指先パッカリは酷いものです。

    さて、またランニングについて疑問ができたので書き込みしました。m(_ _)m

    takaサンは夜に走られる事ってありますか?昼間走るのと違って何か注意してる事ってありますか?

    自分は夜のrunは昼間より距離短め、ペース早めでやってるのですが、昼間走るより夜走った後の方が、膝関節まわりに違和感のような痛みが出やすく感じます。

    一昨日は距離は変わらないのですが、ペースを遅めに走り膝関節まわりは無事でした。夜で視界が悪い中ペース早めのれんしゅうは自分にはよくないのかなぁ。とも思いました。

    なにか注意してることがあったら教えてください。

    1. taka より:

      手荒れ大変ですよねー。
      クリーム塗りまくってください。

      ランニングはホントに最近走ってないのですが、前は夜ランが中心でしたよ。
      単身赴任の時は街のほうだったので、街灯もたくさんあって明るい場所をコースにしてました。
      一部暗い場所もあって、うっかりしてると路面の凸凹に足を取られることもあって気を付けないとダメでした。
      でも走り慣れてくると路面の状況もだいたい把握できたので慣れですかね。

      かつおさんが走るコースが分からないのでなんともですが、視界が悪い場合はゆっくりのほうがいいんでしょうね。
      頭の中で想定してる着地感と実際の着地は多少ズレがあって、その少しのズレの衝撃が蓄積されてるのかもです。
      昼間だと路面の状況が分かるのでそのズレは少ないのだと思います。

      とにかく路面状況を正確に把握する必要があるように思うので、ランニング用の強力なライトを使うのがいいかと思います。
      もしくはゆったりペースで♪

      1. かつお より:

        ありがとうございます。

        自分はライトなど使わずに走ってました。手頃なやつ探してみます。転ぶ危険があるから、ジョグペースで走ってみます。

        週末の日曜はハーフの大会へ行ってきます。前回のハーフのベストを更新が目標ですが、最近の仕事のハードさで夜も筋トレなどできずに練習不足が否めません。

        少々不安ですが、気合いで走ってきます。また書き込みします。寒いので体には気を付けてくださいね。

        1. taka より:

          かつおさん!
          明日頑張ってくださいよー!!
          応援してますねー♪

          1. かつお より:

            こんばんは。

            昨日(もう一昨日ですね)、ハーフマラソン走ってきました。

            takaサンの応援あってか、さらにベストを更新できました。1時間39分35秒でした。先月の大会より約6分縮めることができました。
            1㎞平均4分52秒です。

            今回も13㎞近くで自分よりいいペースで走っている人を見つけ最後までついていきました。

            そのお陰とtakaサンの応援で好結果につながりました。
            3月のフルマラソン…心の片隅に『サブ4いけそう?』とちらつき始めました。そんなに甘いもんじゃないですよね。 

            ゲストランナーに柏原竜二さんが来てました。run道中ハイタッチすることができました。嬉しいものですね。

            彼のゲストランナーの大会検索していただければ、自分が何のレース走ったかわかると思います。

          2. taka より:

            6分の短縮は凄いですねっ!
            タイムも素晴らしいです♪
            これならサブ4は達成できると思いますよ。
            僕は後半ダメなので最後までペースを保つことが難しいのですが、
            練習量がそれなりにあれば、最後までペースを保てると思います。
            5分20秒くらいで最後までいけるんじゃないかと期待してますよ♪
            柏原選手がゲストの大会調べて、リザルトも確認しましたよ~!!

  2. かつお より:

    おはようございます。

    昨日、30㎞走をやりました。先週の記録更新runのお陰か、昨日は30㎞を平均5分07秒で走れました。

    何より天気もよかったのですか、脚の痛みが無く走れました。

    いつも膝のどこかしら(靭帯や半月板)痛くなるのですが、昨日はどこも(全くではありませんが)走る事に痛くなく違和感無くrunトレし5分07秒で30㎞を走れました。自分でも驚いてます。

    むしろ、普通に腿、脹ら脛、尻にはりがあります。けど、昨日の今日でストレッチし歩くのもだいぶ楽にはなりました。

    30㎞走はフルの前は1回でよいのですか?ある本の著者の人は、距離に慣れるのに時間があれば何回でも🆗と書いてありました。

    自分も古い考えの人間なので“走った練習は裏切らない!”という考えなので、怪我も怖いけどどっちがいいのかなぁと思います。takaサンの考えがあったら教えてください。

    ただ、昨日だけ、昨日だけに限って言えば“3月のフルマラソン…視界良好です!”と言えそうです。

    毎度の長文ごめんなさい。m(_ _)m

    1. taka より:

      すんばらしい~♪ 30kmをそのタイム。しかも違和感なく!
      これは凄いことですよ!僕なんて何度か30km走やってますが、最後までもったことないです(泣)。
      25kmからは完全に我慢大会。そんな状態です。
      さて、かつおさんの30km走は1度でよいかという質問ですが、正直僕には分からないんです。僕自身フルマラソンに向けて調整が完璧にできたことがないので(毎回直前2週間が練習不足になります)、どうお答えしてよいのやら。
      ただ、僕のブログによく出てくる僕のM先輩は毎週のように30km走やってました。
      時間の余裕がない時でも20~25km。
      これは走力向上もそうですが、毎週のようにロング走をやると30kmという距離が短く感じられるようになるみたいですよ。回数やると精神的に余裕が持てるようになると思います。
      でも故障のリスクもあるかと思うので、無理なく行うのがよいかと思います。
      僕もちょくちょくロング走やってた時は短く感じてたような気もします。
      先日のハーフからすると、スピードもあると思うので、スピード重視のポイント練習とロングジョグの組み合わせでさらに走力アップされるのではないでしょうか。
      3月のマラソンサブ3.5はいけると思いますよ♪ 頑張ってくださいっ!

  3. かつお より:

    こんばんは。

    今日はランニングのことでなくて、ふとtakaサンのプロフィールみたら10日はバースデーではありませんか!

    おめでとうございます。m(_ _)m

    自分も年が明けて一つ歳を取り47になりました。もう50に片脚突っ込んでるようなものです。

    しかし、自分が若かりし頃40歳、50歳ってすごい大人に思いましたが、自分自身全然ガキというか、子供ですよね。そんなこと思うのは私くらいかなぁ。

    takaサンはいつまでも若々しくいてくださいね。

    1. taka より:

      かつおさん!
      ありがとうございます!そうなんですよ。先日44になりました。
      でもてっきり43になると思い込んでて、前日に44になることが分かってショック!!
      1歳損した気分です♪
      僕も若いころは親戚の40、50のおっさんをホントにおっさんやと思ってたけど、僕がその年齢ってことに違和感を感じます。
      気分は若いんですよね。考え方や行動も40、50になると突然紳士的になるわけでもなく、やっぱり少年の心をもったままこの歳になった感じですよね。
      幸い僕は少し年齢若く見られることが多いので、このままちょっとでも若くとどまっておきたいところです。でも目じりのシワとか白髪とかよく見るとやっぱりおっさんでございます。
      あー10年前に戻りたい♪

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください