子供たちは本が大好き♪たぶん妻の毎日の読み聞かせの効果やと思う。幼少期には大事なことなんやね。

img_0894

ウチの子供たちは本が大好き♪

小さい頃から妻がしょっちゅう読み聞かせをしてた効果やと思う。

 

この絵本読んでー!

 

っていう子供たちに忙しくてもちゃんと読んであげてました。

寝る前には必ず読み聞かせ。

子供たちがそれぞれ1冊絵本を選んでそれを読んで聞かせる。

 

僕がどちらかの1冊を読んであげることもあるけど、ほとんどは妻が担当。

 

最近はページ数の多いものもあるから1冊だけにすることも多い。

ページ数の多いのを2冊は時間的に難しいからね。

 

そんなことを続けてると、本が大好きになった子供たち。

図書館にもしょっちゅう行って、たくさん本を借りてくる。

本に親しみを感じてるんやね。

 

この日はお風呂上りに本を読んでた。

4歳の次女は紙芝居。

「おばけのハンバーグ」

声を出してしっかり読んでる!感心感心♪

20161017_122230330_ios

20161017_122254813_ios

分からないカタカナはすっ飛ばしてるみたい・・・

20161017_122234641_ios

今3ページまで読んだよ~!すごいでちょ~!

結構字が多いと思うんやけどね。がんばれ~!

 

6歳の長女が読んでたのは本。

挿し絵を使うくらいの本。もう絵本やないんやね。

お姉ちゃんもちゃんと声を出して読んでる。

20161017_122330728_ios

写真撮ってたら邪魔だったみたい(汗)。

場所変えてまた読書。集中したかったんやね。

20161017_123022530_ios

結構なページ数があったけど、この日は半分くらいまで読んでしもた。妻も驚くスピード。

 

僕が小さい頃、こんなことしてたんやろか?

記憶にない。ってか読書が好きでもないからやってないんかな。

幼少期に本に親しんだ度合いが小学校の勉強にも影響するんやろね。もちろん中学校も・・・高校も・・・ となると、読み聞かせは子供たちの人生に影響を与えてると思う。

大事なことやったんやね。

 

次女が近寄ってきた。

今7ページんとこ読んでるねんで!聞いとってよ!

20161017_123042085_ios

はいはい、ちゃんと聞いとるで。

 

どんだけ好きやねん♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください