【続!目指せサブ3.5!】なんと25日振りのランニング。でも何故か走れる怪現象!理由を考えてみた。

走らんと・・・

今日は走らんと・・・

今日こそは走らんと・・・

 

ってなことで、やっとこさ今朝走りました。

なんと25日振りのランニング。 ひどいね! やる気あんのか自分!!

 

前に走ったのは9月25日の地元加西市のトライアスロン。

 

そのあと、気が抜けちゃったんやろね。

走らんと・・・とは思うけど、思うだけ・・・の毎日。

 

でも、昨日ちょっと僕の中で火がつきました。

 

僕のブログにちょくちょく登場するM先輩がマラソン塾に参加してて、昨日ハーフの距離21.1kmをキロ3分58秒で走りきったんです。1時間23分40秒。めちゃんこ速い・・・(汗)

ガクガクブルブル・・・

 

今シーズンでフルマラソン3時間切りのサブ3(スリー)を狙ってる先輩。この仕上がりは確実にサブ3いけるやろね。

サブ3って市民ランナーの最高の栄誉やからね。すごいもんだす。

 

目標に向かって日々練習を重ねた努力がタイムに結びついてるんやね。

 

僕は【続!目指せサブ3.5!】と言いつつこんな調子。

そろそろ始動せんとマラソンシーズンの仕上がりに間に合わない予感。

一番近いのは隣町で行われる小野ハーフマラソン。12月4日。

その次はこれまた隣町の加古川マラソン。12月23日。これはフル。

年内はこの2つ。

来年の3月5日は篠山ABCマラソン。ここで3時間30分を切ってサブ3.5の達成を目指します。

 

そんなわけで、手始めに今朝は単身赴任先、香川県高松市のいつもの10kmコースをランニング。

なんてったって25日振り。体が軽快に動くハズもなく・・・

 

ありゃ!?

からだ軽っ!!

 

まあ、体重は日ごろから気にしてるので極端な体重増はないものの、久しぶりのランなのに、なんじゃい、この軽さは・・・

もちろん体が軽いので脚もよく動く。結果タイムもそこそこ速い。ってか速い。

途中ちょっとしんどくて、ゆるめのペースにしたけど、結局最後まで快調だったという・・・

 

原因不明・・・

 

僕は練習しないほうが快調なんやろか? 難儀な僕の体の仕組み。

いっそのこと、ボテボテの走りのほうが渇が入るんやけどね。

 

10km走ってキロ4分22秒。ちょっと前までの10kmのベストタイムくらい。

 

でもまあ、まだ大丈夫だと安心せんと、ちゃんと練習せなイカンです。

 

今朝の10km。最後の1キロをペースを上げることができた。

20161020_145600000_ios

 

翌日・・・

ふくらはぎとハムに筋肉痛(汗)。

そりゃそーだ。

 

さて、改めて何故快調だったのか考えてみた。

 

たぶんこれ。

 

体がフレッシュな状態 だった。

 

これしかない。

 

ランをちょくちょくやってる時でもこの日のペースは結構頑張るペース。

最初の1kmを4分33秒で入ってるけど、ランニングを習慣にしてるときでも調子の上がらないときは4分50秒とか普通にある。

多分体が疲れきっとるんやろね。

僕は練習にメリハリをつけるのが苦手。ゆっくり走ろうと思っても、走り出すとついついペースを上げて頑張っちゃう。結果ゼェゼェハァハァして

しんどぉ~

となる。

結果ランニングは僕の中ではつらい修行みたいなもん。

結果走りたくなくなる。

という悪循環。

 

今シーズンサブ3確実な先輩は超スローペースのジョグも取り入れてる。キロ5分後半で10kmとか。しかも結構な頻度。走力を維持しながら疲労をいかに抜くかということも考えてるんやろね。

 

僕はアホな走り方してるんやと思う。

疲労が残ってる体に追い討ちをかけるようなランニング。

頑張ってるのに何故かペースが上がらないことにガックリ。

体に疲労といっても、筋肉痛があるわけでもないし、疲れを感じてるわけでもないんやけど、小さな疲労が溜まってるんやと思う。

 

facebookで繋がってる大学の長距離の後輩が、ランニングのあとその日の走りの細かい分析をしてる時がある。腰がどうとか、骨盤がどうとか、脚がどうとか、足底がどうとか・・・ 分析細けぇなぁ~って思ってたけど、やっぱり彼も体をほぐすランニングもやってる。当然サブ3ランナー。

 

もう若くないんやし、いかに疲れを取り除くかやね。

これからは体のケアも考えてちゃんとメリハリをつけて練習しようと思う。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください