神戸市立王子動物園の駐車場が混んでるときはパッとあきらめて周辺の駐車場を利用したほうが賢いかも!

img_0414

先日家族で神戸市立王子動物園へ行ってきた。

子どもたちが動物園に行きたい~って言うと、比較的近い姫路動物園かちょっと遠いけど神戸の王子動物園になる。

 

今回は王子動物園。

でもこの日は自宅を出るのが少し遅くなってしもた。

ふと不安になる。

駐車場すんなり入れるんやろか???

 

以前、たぶん3年くらい前になるけど、王子動物園に着いたのに駐車場に入る車で大混雑。駐車場待ちの車の最後尾に並んだものの、全然進まんので行き先を変更した記憶がふとよみがえる・・・

 

その不安は的中。車の列がズラーッとできてた(汗)。

ありゃりゃりゃりゃぁ~。やっぱし。

9時に動物園が開園。1時間やそこらで帰る人なんかおらんやろし、これはやっちまったなと思った。また行き先変更かよぉ~!・・・って思ったけど、せっかく子供達が動物園を楽しみにしてるので、なんとかせにゃと思って頭をひねる。

 

とりあえず、駐車場待ちの車の列に並ぶのをやめて、周辺の駐車場を探すことにした。動物園から西方向に少し車を走らせながらキョロキョロ。

おっ!さっきの交差点左に入ったら駐車場があったぞ。

すでにその交差点過ぎてるので、その先の交差点を左折して回り込む。

 

ところが、見落としたのか見つからない。ありゃりゃ・・・

 

でも、もう一度探すまでもなく、すぐに他の駐車場が見つかった。

こいつはラッキー!

20161009_021353047_ios

スカイパークパート38という駐車場

しかも動物園からかなり近い。歩いて5分くらい。

20161009_021922919_ios

すぐに着いちゃった♪

20161009_022052656_ios

皆さん辛抱強く並んでる。ご苦労様なこってす。

20161009_022050421_ios1

 

この時は運良く駐車場が見つかったけど、探せば他にもある感じがした。

なんとかせにゃと思ったとき、動物園近くの駐車場を探すというのが「プランA」。探しても見つからない場合、もしくはどこも満車の場合はもう少し離れた場所まで捜索範囲を広げて最後は電車で王子動物園まで行くというのが「プランB」やった。

 

この日はプランAでいけた。

これで毎回いけるのか、たまたまラッキーやったんかは次回以降を見てみないと検証できないねんけどね。でも、プランAがダメでもプランBなら確実にいけるハズ。

 

王子動物園の目の前が阪急神戸線の王子公園駅になってるから、この沿線添いで駐車場を探すのがええやろね。

普段電車に乗らんからたまに乗るのもええのかも。子ども達も喜ぶやろし。

 

そんなわけで、恐らく1時間から1時間半くらいは駐車場待ちで並ぶ羽目になるとこやったけど、10分くらいで動物園に入れちゃったという・・・

 

駐車場待ちの渋滞が発生してるときは、あっさりあきらめてプランAかプランBがオススメやね。しかも、この日利用した駐車場のほうが料金が安かった!払ったのは800円。5時間くらい利用。40分毎に100円という料金体系。

20161009_021417832_ios

同じ時間を王子動物園の駐車場を利用したとして計算してみると・・・

なんと1200円。

2/3の料金でいけた。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

これが王子動物園の駐車場の料金体系

長い時間待って高い駐車料金を払うよりもよっぽどお得♪

まあ、プランAやからね。

プランBの場合は電車代が入るから確実に高くなるけどね。

 

あ、それからこの日の動物園から駐車場への帰り道でええ店見つけた。行くときは見落としたみたい。

「さと」っていうたこ焼き屋さん。

20161009_070401015_ios20161009_071907536_ios

おばあちゃん1人でやってるみたい。

10個250円。16個400円。20個500円。結構安い。

20161009_070351525_ios

 

たこ焼きのサイズは小玉のほう。

20個注文して店内で食べた。店内で食べるときはお皿に入れてくれるみたい。マヨネーズは10円。

20161009_070825554_ios

2個余ったからとサービスしてくれた。その後もちょくちょく話しかけてくる気さくなおばあちゃんやった。

子ども達もたくさん食べた。

またプランAの時は寄ってみようと思う。

 

動物園の話がまだやったけど、もちろん満喫。

勉強しながらいろいろ見てまわった。

img_0434

img_0441

動物のあとは遊園地。

img_0578

子ども達も楽しかったみたい♪

 

とにかく人気のスポットの駐車場はどうしても混雑して動かない時があるけど、そんな時はあっさり諦めて周辺の駐車場を探してみるのもええじゃろね。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください