【目指せサブ4!】2019年第9回大阪マラソン走ってきました!(当日編)

 

第9回大阪マラソン!

当日の朝。

 

うぃ~

よ~寝た。

5時半起床。

 

カセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺をすする。

6時。

2時間40分台のMDホームズランニングクラブのKさんが僕のキャンピングカーに荷物を預けに来た。

手荷物預け用のビニール袋にカバンが入らないというトラブル。飛行機の機内に持ち込みできるタイプのスーツケースでした。

これはやってしまいそうなので気を付けたほうがいいですね。

 

少しボケーとしてからKさんと一緒にマラソン会場へ移動。

テクテク歩くこと5分。

 

M先輩達3人の到着を待ちます。

でもKさんAブロックの最前列を確保すべく「行ってくるわー」言うて行ってしもた。

(テレビでは猛烈なスタートダッシュを決めるKさんがちゃんと映ってました。)

 

さて、M先輩達3人が到着。

しばらくしてもうお1人。僕は初めてお会いする方でしたが、メンバーといつも一緒に練習されてる方のようです。(こちらもKさん)

言葉少な目。みなさん静かなる闘志って感じです。

のそのそと準備を始めて整ったところで写真撮影。

 

…それが、この写真。

 

こんな写真や…

 

こんな写真。

僕だけ違うシューズ。みなさんヴェイパーフライネクスト%!なんと3万円もするシューズです。

 

この後、KZさんが僕以外の4人でもいっかい撮りましょ♪っておいっ!こらっ!!

まあ、ネクスト買いなよってことでしょうか。

チクショ~!

 

さて、荷物を預けたあとスタート地点のBブロックへ向かいます。

 

そこで…

 

な、なんと!

見つけた~!

ダースベイダーさん!

※詳しくは前日編


 

後ろから近づき、脇腹をぎゅ~!

うおおおおぉおお~

 

そんな再会。

 

実際のコスチューム見たら

「完走できますか?それ?」

って感じです。

ダースベイダーさんもそうですが、お友達のストームトルーパーさんなんて歩くのもぎこちない感じです。

 

まあ、頑張りましょ~♪

 

さて、スタート時間も迫ってきました。

緊張してきます。

 

前の方ではいろんな方が挨拶してますが、何言うてるか全く分かりません。

そうこうしてたらスタート!

 

Bブロックですが、後ろのほうなので計測地点まで4分かかりました。

走り出してすぐに尿意。

 

これは…

 

カップ麺の汁を全部飲んだからや~。しもた~。

 

我慢我慢。

こんなもんは気合でなんとかなるっ!

 

我慢我慢♪

こんなもんは気合で…

 

無理~!!

7km地点でトイレ。

 

あースッキリした。

トイレの遅れは2分くらい。

 

遅れ取り戻そうっと♪

走りはなかなか快調。時計を見るといいペース。

4分30秒から4分40秒あたりで押していく。

 

まあ、練習内容からして速すぎるハズですが、本番レースではそこまで速すぎると感じないのが不思議。

アドレナリンちゅうやつですか。

 

サブ4どころかサブ3.5も狙えるんじゃねぇか。これ。

4分58秒で走り切るととサブ3.5ですからね。

それよりも速いペースで距離を重ねていきます。

付け焼き刃練習効果ありや~♪

 

スタート直後の渋滞とトイレ休憩があったものの、20km地点で約4分半の貯金ができた。

これはホンマに狙えるど〜。

 

ホントに調子いい。ペースダウンする気配なし。

サブ3.5完全に射程圏内や!

サブ3.5ペースと実際の走りのタイム差を頭の中で計算しながら走ります。

 

でもやっぱり

25km地点で疲れてきた。

あれ、あれれ~。思ったより早い~。

でも粘る。

貯金は約4分。

25kmで消炎鎮痛スプレー初投入♪

 

28km地点長い坂が出現!

歩く奴おる~!

わしも歩きたいけど粘る~。

サブさんてんご~っ!!

 

29km地点。名物のまいどエイド

たこ焼き、から揚げ、どら焼き、その他にもいっぱい。

たくさん口に放り込みたいけど、キュウリだけ~。

サブさんてんごぉぉぉ~!

 

30km地点でも貯金まだある。

動きが鈍った脚に消炎鎮痛スプレーをしたり、ストレッチ

まだ12kmもあるんかよ~。ひぃ~。なげぇ~。

サブさんてんごぉぉぉ~!

 

35km地点で貯金がなくなった。

もう貯金を取り戻すのは無理。

サブ3.5を完全に諦めたのはこのあたりやったかな。

嗚呼..サブさんてんごぉぉぉ~…

 

諦めるな!もうちょっとやん!

って思うでしょ。でもね。35kmも走ってきたら歩く人もポロポロ出てくる訳ですよ。

みんな脚の疲労がハンパない。一旦ペースダウンしたらもう上げるのは不可能。

根性でなんとかなるもんじゃないんです。そんなにフルは甘くない。

 

付け焼き刃練習は最後の最後に通用せんかったです。

それでも消炎鎮痛スプレーとストレッチ以外は走り続けます。

 

40km地点。もうヘロヘロ。

それでも5分半くらいで粘る。

あと2km。

 

ゴールの大阪城公園はもうすぐそこ。

直前の直線コース。近代的な高いビルがそびえ立つのが見えてきました。

クリスタルタワーというビルでした。

シルバーの輝きをまとったそのビルに青空も反射して神々しい印象。

絶対的な存在感を放つそのビルが間もなくゴールを迎える選手たちを勇気づけてくれます。

 

ああ、戻ってきたんだな。

 

もうすぐこの長いマラソンが終わる。

サブ3.5は無理やったけど、歩かなかったのと、大崩れしなかったのが収穫。

 

ゴール!!

 

3時間36分5秒。

なんと自己ベスト。

 

付け焼き刃練習にしては出来すぎな結果です。

ちょっとだけ感動しました。

やり切った感はあります。

でも感動はちょっと。

 

練習をいっぱい頑張った人だけが感動できるんやと思います。

 

ゴール後、ずっと気になってたメンバーのタイムを確認。

 

おおおっ!O君初サブ3や~!!2時間57分!

 

M先輩は3戦連続サブ3達成!!2時間55分!

 

神戸で初サブ3のKZさんは3時間4分。

 

メンバーと練習仲間の方(Kさん)は3時間2分。

 

スタートダッシュ決めたKさんは足の故障と落とし物の逆走で3時間46分。

 

それぞれのドラマがあった第9回大阪マラソン。

僕もどこかのレースで涙が出るくらい感動のゴールを味わいたいと強く思ったのでありました。

 

そして、その夜。

神戸でサブ3を達成したKZさん、大阪で達成したO君を祝う会が開かれました。

一緒に練習してきたM先輩もとっても嬉しそう。

初のお2人での共同作業。

ケーキ入刀〜!

 

おめでと~♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

【目指せサブ4!】2019年第9回大阪マラソン走ってきました!(当日編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. オグラ より:

    こんにちは。今更ながらで恐縮ですが、ふとした事から見つけましたのでコメント致します。
    大阪マラソンでダースヴェイダー仮装していたものでオグラと申します。
    前日から楽しく話をさせていただきありがとうございました。当日はベストタイムを更新されたとの事でおめでとうございます㊗️早いですね‼️
    私の方も無事に完走できまして㊗️、タイムはダントツの自己ワーストで6時間45分でした😅
    軽く1万人くらいに抜かれたかな(笑)
    制限時間いっぱいに使って大阪マラソンを堪能しました。写真一緒に撮ってと依頼されることも多く仮装は初めてだったのですが反響は中々で、良い思い出になりました。ヘルメット内は蒸れるし、視界は曇って何も見えない時間が多かったし大変でしたが、やった甲斐がありました✨
    相方のストームトルーパーは残念ながら途中リタイヤでした😭
    タカさんもどんどんタイムを更新してされているようですし、まだまだ伸びそうですね。
    同年代のようですし(丑年です)、これからもお互い、怪我に気を付けて頑張りましょう👊

    1. taka より:

      オグラさん!
      その節はお世話になりました!!
      2人でブースを回れたのもいい思い出となりました。
      スタート地点で遭遇したのも、ここでまたコメントのやり取りができるのも不思議な縁を感じます。
      ダースヴェイダーで完走されたんですね!凄いっ!正直完走無理なんじゃ…と思っちゃいました。
      お友達のストームトルーパーさんは残念でしたね。でも大阪マラソンを盛り上げようとする気持ちがランナーや沿道の応援してくれる人にも思いっきり伝わったと思います。
      確実に痕跡を残しましたね♪ 獲得した驚きと笑顔は大会で一番だったんじゃないでしょうか。
      またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
      同年代ってことで、宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください