雪遊びを満喫。たまには雪もいいもんだ。

昨日は大雪。

子ども達は大喜びでさっそく雪だるま作り。

コロコロ・・・

 

コロコロ・・・

なかなか大きくなってきた。

2つ作って、目と鼻、ボタン、マフラー。

 

枝で腕を作って、バケツの帽子。

 

はい!完成。

 

そのまま自宅の駐車場でソリ遊び。

最初はお姉ちゃんが引っ張る。

 

次は妹。なんとか引っ張ってた。雪の上だとよく滑ります。

 

ソリ遊びのあと長女がなんか作ってると思ったら・・・

雪うさぎー!!

なかなか可愛い♪

 

大きなウサギも違う場所に作ってて、そっちに移動してほしいというので、ノコギリですくって移動。

これで親子うさぎが仲良く過ごせます♪

そのまま公園に行く予定だったけど、雪も降ってきたし、長い時間外にいて寒くなってきたので昼からにした。

 

昼一、村の会合。この頃には道の雪は結構融けてる。心配。

会合よ。早よ終われ。

1時間で終了。

 

家に戻って近くの公園へ。

雪の状態が心配だったけど、まだ大丈夫。

 

目的はソリ遊び。

ええ感じの傾斜がありました。

 

急すぎず緩すぎず。

 

ええ感じで加速してええ感じで止まります。

 

失敗すると木にプチ激突。

 

どうするとうまくいくのか、失敗するのか、どの程度までオッケーで、どこで危険を感じるのか。

遊びながら見極めてくれたらいいかなと思います。

なので、必要最小限の手助け。

危ないと思ったら足でブレーキをかけるのじゃぞ!

 

こけないように、危険を感じないようにと過保護なことはあんまりやりません。

 

補助輪を外した自転車練習でも同じ。失敗してなんぼ。こけてなんぼです。

 

さて、だんだん、滑り出すポイントが高くなってきた。

 

大丈夫かな?と思うけどそれも子ども達の判断。

ま、大丈夫でしょ。

 

高いとこから滑ると一番下の道んとこでちょうど止まる。

・・・ってことも分かったみたい。

 

吹雪いてきて結構寒くなってきた。

 

折角の雪を満喫してやろうという人たちもまだ若干名。

 

子ども達がやめるというまで付き合ってあげました。

 

あー楽しかったー♪

 

こうやって滅多に降らない雪のおかげで雪遊びを満喫することができました。

たまには雪もいいもんだー。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください