【続!目指せサブ3.5!】平荘湖外周ラン25km♪ちゃんと走るのは2週間振り。き、きついがな。

先週末の平荘湖ラン。

前の週の平荘湖ランは6分半ペースで10km。LSDみたいなもの。足に刺激を与えるランニングという意味では2週間振り。

平日は全く走らず週末の平荘湖ロング走に頼ってるので、距離も稼ぎたいけど、ちゃんと足に刺激を入れたいところ。

この日は早朝5時スタート。参加は僕とM先輩のみ。(スタート時は2人だったけど途中でOさん参加)

 

この日の日の出は5時19分。M先輩は日の出の20分前にスタートするように時間を設定してます。

これがちょうどいいくらい。うっすら明るくなってきた頃にスタートできます。

 

さて、2週間振りのランなので、僕は最初から4分50秒で刻みますと宣言。これで25km。先輩はもちろん30km。いつか一緒に最後まで走れたらええのやけど、練習の質と量が違うのでそれはありえない。

 

さて、スタート。

4分50秒で刻みますねと言うたもののなんとなく一緒に走りだす。

4’28”

4’31”

4’21”

もう無理。ホンマに無理です。先輩さようなら~♪

やっぱり先週足に刺激を入れてないのが尾を引いてる感じ。ここからペースダウン。

4’38”

4’39”

4’34”

ちょっと回復。10kmに到達するまでペースアップ。刺激入れとこ。

4’26”

4’22”

4’12”

4’19”

まあ、こんな感じで最後のほうは頑張った。平均ペース4’27″。

ここから20kmまでは5分弱のペースで走る。平均4’51″。

この区間の最後のほうはなんとかペースを保つ状態。ふとももの外側にかなりの疲労感。あとケツ筋も痛くなってきた。

2週間振りのランだと疲労も早く来るんやね。

 

さて、ここから一気にペースダウンして残りの5km。ふとももの内側も痛くなってきた。

もう歩きたくて歩きたくてという状態。

この状態で踏ん張って歩かないというのをこの日の収穫にすることにした。精神的なものやね。

最後は痛みで顔をゆがめて走るレベル。相当しんどかった。

平均5’28″。

25kmの平均は4’49″でした。

 

僕が25kmを走り終えてしばらくして先輩が30kmを完走。4’23″ペース。やっぱり速い。

でも今日は体が重かった~とのこと。数日前の300メートルダッシュの影響があるらしい。

ほへー。すんごい練習してますね。

Oさんは20kmで4’17″ペース。は、速い!柔らかい走りです。着地の足音が小さな走り。目指したいフォームです。

 

走り終わった時間がまだ朝の7時過ぎという。暑くなる前に走り終えて、しかも朝ごはんの時間には自宅に戻れる。朝から達成感ハンパない。気分よろし。

来週もガンバロ。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください