ふんだらまわるBチームのロードバイク合宿!ツール・ド・伊勢志摩2017

 

GWに家族を放ったからしておっさん3人のロードバイク合宿!150枚近くの写真でざざぁ~とどうぞ!

早朝3時台、伊勢志摩を目指してしゅっぱぁ~つ!
家族を残してお父さん達3人遊んでくるでー♪ 1泊2日。
ホンマ勝手してスンマソン…。

とりあえずコンビニ。

2人は暖かそうな格好。

僕だけこのスタイル。
やる気の表れやね。

(なんか寒いやんけ・・・)
エアコン21℃の設定やし!!

6時過ぎ到着。準備中。
O君運転ご苦労さん♪

ほな行こかー!楽しい旅の始まりー!午後から雨予報。天気よ、もっておくれー。

久し振りのバイク。気持ちよす。最初の目的地、伊勢神宮を目指します。

25kmほど走って伊勢神宮に近づいてきた。

到着~。もうケツ痛い・・・かも。

僕は初めての伊勢神宮♪ワクワク。

3人やからええけど、この格好この場所では目立ちすぎ。

ほなお参りに行こか。

カチャカチャ。

橋からの景色、びゅーてぃふぉ~!

ジャリジャリ。

川で手と口を清めましょ。

なんか神聖な雰囲気。

木々の生命を感じますな。

御正宮前にて。天照大御神に感謝の意をお伝えしてちょっとだけお願いごとを・・・。

さあ、次行くでー。

ええ天気。雨振るんかいな。。。

グルメポイント。何食うたろかな。

とりあえずは赤福。

店内大盛況!餅にアンコが乗っかってるだけなんやけどね。

来た。210円で赤福2個とお茶。赤福乗せてるプラスチックかメラミンの食器がなんとも残念。せめて陶器を使ってくれんですかいの。

アンコ嫌いのO君。アンコをそぎ落としてA君の赤福に移動(汗)。

次どれ行く!?いっぱいあるで!

おかげ横丁。ここも楽しいみたい。

ここにしよ。かまぼこの若松屋。

揚げたてのかまぼこ。でかくてうまそー!

あひっ!あひっ!!

すぐにスマホチェック。あーこいつら毒されておりますな。(0君談)

・・・・。

まだ食べます。からあげに・・・

ハラミの串焼き。

僕は伊勢えびコロッケ。

ん!?あれ、クリームだけ?

うーわ!固形のエビが入ってる写真は超デラックスだと。勘違い~。まあ、普通にうまいねんけど。伊勢えびクリームコロッケ300円は観光地価格やね。

さて、伊勢神宮から16km程走って昼食。

キッチンたかま。

店内はちょっとレトロな感じ。歴史を感じますな。

「お前らケツ痛い痛いってへばってんなー。ひゃっひゃっ!」

来た!伊勢うどんとエビフライのセット。このボリュームで800円。

みんな同じセット!いっただっきやぁ~す。

伊勢うどん。醤油みたいな汁が下のほうにちょっとだけ。かき混ぜて食します。ぶっというどん。コシがないのが特徴。ごちそーさんでした。

さ、昼飯のあとは過酷なアップダウンコース。 ありゃ、A君は?

来た。

来た。

来た。でも騙されへんで!彼の常套手段。ヘボいふりして体力温存。後半元気になるいつものパターン。

「さ、行くで!お前らついて来いよー!」

ヘロヘロになって鳥羽展望台に到着!おい、真ん中!看板にかぶっとる!!

高いとこに来たもんじゃ。

さ、補給補給。

ソフトクリームうんま~。染み渡る~。

ここで僕らのジャージを見て「鈴鹿走ってますよね」と声をかけていただいたNさん。ふんまるのジャージをサーキットで見たことがあるそうな。
そうおっしゃるNさんはまだまだ現役のロードバイク乗り。先日も岡山国際サーキットで7時間ソロで出走されたそうな。スゲー!
色々お話しできていい出会いでした♪こんな交流もロードバイクのええところだす。

さて、そろそろ行くみたい。A君覚悟決めよか。
「は、はい・・・」

またまたヒルクライムで面白展望台。

うわーこちらもキレイ。天気ええけど雨振るんかいな。

A君到着。疲れたフリしてるだけ。その証拠にこの後まあまあ元気。アップダウンのアップの所で猛ダッシュ。ホンマよー分からん奴。策士じゃな。

さ、お次は灯台を目指します。

目指します。

目指してるみたいだけど・・・

何じゃこの道。合ってんの?

無事に到着。安乗岬(あのりみさき)。

灯台でござる。

カップルが似合いそうな場所に40オーバーのおっさん3人。

安乗埼灯台。

気持ちええわぁ~。もうここゴールでええやん。

絶景絶景。

ジャッキーチェンのように鯉のぼりにジャンプして下まで降りれるかを議論。

上から見たらいけるという結論だったけど、このアングルから見ると一番下の鯉のぼりの高さが結構あるからジャッキーでも大怪我やね。

さ、行こか。もうケツ限界やど。

少し走ってO君パンク。長いロードバイク人生で初のパンクだと。

ありゃ~~。

「くっそー。」

チューブ交換

「ん?これでええんかな。」

1回目失敗で2回目でうまくいった。良かった良かった。

さて、ここから天気の様子が一変。雨に備えて展望台を回避。よ、良かったぁ~。

目指した民宿が探せど探せど見当たらない。道を間違ってたみたい。さらに8km。うそん。またヒルクライム。勘弁してくれよなー!!展望台回避したのに!

ようやく到着。民宿「珠」。宿とってくれたO君。心配すぎる外観に責任感じてる様子。

奥は自動扉の新館でした。ホッ!

ビックリさせんなよぉ~。
走った距離は105km。獲得標高1100メートル。

大事なバイクも中に置かせてもらいました。無理言うてすんませんっ!

さ、疲れを癒しましょ。早速お風呂に入りました。

お風呂のあとはテレビ。なんじゃこりゃ?「スローテレビ」。

ナレーションもなくただ木のフォークが出来上がっていく様子を放映。

シュッシュッ!
「・・・・・。」

でけたー!おお~!
何か見てしまうスローテレビでした。

さて、ご飯。

うまそー♪

かんぱぁ~い♪

2つの牡蠣が3つになった!ラッキー!牡蠣嫌いのO君のおかげ。

ご飯大盛り大会

ささっ!どうぞどうぞっ!!

宿のアイドル小学3年生の女の子からお手紙もらった。
100メートル走ってすごいね
お風呂で見えたパンツ黒でしょ
「・・・・・」

夕食の後はコンビニへ買い出し。

ジュースみたいなお酒で飲みなおし。みんな酒弱い。

女の子が部屋に猫を放り込んできた。猫は焦ることなく寝とるし。

明日どのルートにすっかなぁ~!もちろんルートは決めてたけど、僕らのへっぽこぶりに平坦ルートを模索。

あーこのルート山の中通ってんなー。うひゃーやめとくれっ!

プラネットアース観賞中。

今度は手紙を書いてくれと放り込まれた便箋とペン。ど、どないしよ。

クーポンも放り込まれた。あ、ありがとね。
やることないので9時前就寝~。

朝~。おはよう!

突然始めた腕立て伏せ。
「やるな〜。日課なんっ?」

今年初ッス!
「・・・・・」

朝食~。昨日の仕返し。ご飯大盛り大会パート2。

いただきますっ!

今日も頑張るどー!平坦ルートで!最後にご褒美のすき焼きが待ってるぜ!

2日目はのっけからケツが痛い…。

平坦言うてもそれなりにアップダウンはありますな。

O君なんかかっちょいい。蛍光色のシューズええなぁ。

少し走って志摩マリンランド

すぐ近くの志摩観光ホテルに到着。

サミットの写真が撮影された場所で記念撮影~。

ここに・・・

各国の代表が・・・

立ってたんやね。

ほな行こかー!ついてこいよー!このヘッポコー!

ほーい!ええ天気♪

「0君、左曲がったら展望台やで」
「まっすぐ行こか」
「やったー♪」

今日は向かい風がきっついのう~

アップダウンも地味にあるし・・・
あーしんど。すき焼き、すき焼き、すき焼き♪

75km走って牛銀に到着~!

有名店みたい。歴史を感じますな。

すき焼き食うぜよ~。

お、おおおおぉぉ~。値段が・・・

さらに上のランク・・・
9720円のやつにした。

それにしても疲れた~

来た来た来たー!うまひょー♪

滅多に食えん肉を記念に撮影♪

ここではお店の方が全部焼いてくれます。3人共本物のすき焼きの作り方を凝視!

こんな感じでやるんやと思いつつ、家でやっても同じようにはいかんのやろね。

結構なボリュームの肉!

いっただぁ~きまぁ~すっ!

野菜。ニンジンだと。珍しい。

うん、いける。

もう一回肉。

豆腐と野菜。
「僕らが家でやってるのすき煮ですよねぇ~」
「そうね。ほんとはね、 こうやって焼くの
ブルゾンちえみっぽかった。

残った卵。もったいない。

ええ~い。入れてまえっ!
うんま~!!

牛銀から少し走ってゴール!静かな終わりでやんした。お疲れー!

GW最終日。220kmの道中渋滞にハマることなく無事に家族の元へ帰ることができました。
O君、行きも帰りも運転ご苦労さんっ!! 
次はどこへ行くんかな。あ、もうすぐ鈴鹿エンデューロやん。

おわり

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

ふんだらまわるBチームのロードバイク合宿!ツール・ド・伊勢志摩2017” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    さっそくアップしていただきありがとうございます。
    やっぱり爺さんですね。この歳になると鏡で自分の顔や姿を見なくなります。
    見たくないというのが、本音かな。

    1. taka より:

      Nさん!ご連絡ありがとうございます。
      まだまだお若いと思いますよ!同年代の方と比べると体力も相当あると思うんですよね。
      僕なんかホントに自転車レースでの7時間ソロって完走できる自信ありませんし…。
      また機会があればこちらに来てくださいっ!エスケール行きましょう!!

中尾 良孝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください