キャンピングカーで行く和歌山ロードバイク小旅行♪ 千葉山(みかん坂)~あらぎ島ポタ。

先日ロードバイクチーム「ふんだらまわる」のメンバー3人で和歌山へポタに行ってきました。

ロードバイクを3台積み込んで前日夜に出発。

バイクをそのまま積めるキャンピングカーはホントにありがたい。

ほんなら行くどー!!

超安全運転でとりあえず目指すのは和歌山ラーメンで有名な「井出商店」。

2時間ちょっと走らせて到着。

ここでラーメンを食ってから出発地点の藤並駅の駐車場へ移動。

チューハイとスナック菓子でちょっと夜更かし。

眠くなってきたので就寝。

キャンピングカーは車中泊って感じではなく、自宅で寝てるみたいでホントに楽チンです。最高~。

さて、朝になりました。朝食を食べてからチームジャージに着替えてそろそろ出発です。

パシャリ!!

さて、走り出して10分程度でヒルクライム。みかん畑の坂がひたすら続く千葉山(せんばやま)です。400メートル以上を一気に登ります。距離は5.5km。

目の前のあの山を登るんか・・・トホホ。

覚悟を決めていきまっせー!!

でも、あんまり練習してないのですぐに脚がパンパン、ひたすら続く坂に悶絶。

登るにつれて眺めもいい感じになってきます。早朝の気温もまだ低く最高に気持ちいいですね。

途中止まって休んだりしながら・・・

さらに登り続けます。

もう終わりかと思ったらまだ続く坂に心をポキポキ折られながら、30分ほど登り続けてやっとこさ下りになりました。

このしんどい坂がこの日のルートの最初で良かった~。

キッツいわぁ~。。。

千葉山を下るとあとは軽いアップダウンがあるものの、走りやすい道でした。ほぼリーダーのO君が引っ張ってくれたんですけどね。

途中みかんの無人販売所が数か所ありました。

たったの100円で小ぶりなみかんが15個入ってます。むちゃくちゃお得です。

まだ青いみかんですが、適度な酸味が疲れた体にしみる~。

無料販売所の前で座り込んで食べた後はウエストポーチにみかんを入れて走ります。

途中の休憩でもウエストポーチのみかんを食べました。意外に疲労回復に一役買ってくれたかも…。

さて、ルートの途中では台風24号の爪痕が結構ありました。

山肌が崩れてるところが何ヵ所もあったり、電柱が折れてたり。正直ビックリしました。凄い威力だったんだと思います。

とにかく信号のないルートをひたすら走ります。

ダムの長い坂を通り過ぎて、さらに走ります。

50km走ってようやく到着した「あらぎ島(あらぎじま)」。

おお~。なんか不思議な景観ですね。

扇型の棚田になっていて「日本の棚田百選」にも選ばれています。

四季によって変化があるみたいですね。

稲刈りがほとんど終わってしまってたので、黄金色のあらぎ島は見逃したみたいです。

さて、記念撮影。パシャ!!

小学生みたいなことしてますが、40歳オーバーのおっさんです(汗)。

さて、復路もO君が引っ張ってくれます。運動不足の僕ら2人は前に出るつもりは全くありません。

へへへ・・・。

途中吊り橋を渡ったり

焼き鳥を食べたりしながら

午前11時にスタート地点に戻ってきました。

82.7kmのルートで獲得標高は1095mでした。

あーきつかった。でも最高に楽しかったです♪

さて、ゴールした後も楽しみ。

まずは温泉。

その後は食事。

オシャレなカフェです。ライスフィールドというところ。建築家が設計したみたいですね。

お客さんでいっぱいです。

少し待ってから案内されました。店内もオシャレ!

注文したどんぶり。しらすと太刀魚です。

ボリュームもあって美味しかったです。女性には量が多いかもですね。

こちらはA君が注文した太刀魚のフライがのったカレー。

太刀魚が1本のってるのに、別でもう1本注文するA君。さすがに食べっぷりです。

おなかいっぱい大満足♪ここはオススメの場所ですね。

さて、帰りは有田みかんをお土産に買ってから帰りました。

今回初めてチームメンバーと一緒にキャンピングカーでポタに行ったけど、やっぱりキャンピングカーは使えますね♪

来月は鈴鹿エンデューロ。またキャンピングカーの出動です!

快適に寝ることができて体力も温存できるので上位に食い込むことができるでしょう!

できる・・・んやろ・・・か?

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA