事務所の改装をDIYでやってみた。壁はOSBボード、家具はイケアでそれなりに仕上がりました。

 

会社の移転に伴って事務所の改装をやってみました。

新たに借りた場所の事務所がなかなか暗く、なんかどんよりとした雰囲気。

ここで仕事をするのはちょっとしんどい。

どうせなら明るくスッキリとしたスペースにしたいもんです。

 

改装と言っても大工ではないのでDIYのレベルでどこまでできるか分かりませんが、とりあえずやってみました。

でもやるからには、ちゃんとやりたい。

 

手順としては次の通り。

①天井のペンキ塗り

②壁貼り

③床上げと空配管の仕込み

④家具の作成と配置

⓹パソコンの設置と環境構築

 

ここで聞きなれない言葉は③の空配管(カラハイカン)でしょうか。

LANケーブルや電話線などを通すための配管をあらかじめ仕込んでおくのです。

後からこの配管にケーブル類を通すことで事務所が機能するんですね。

 

さてとりあえず天井のペンキ塗りから。

ペンキとローラーがあればできます。

 

これが終わったら壁張り。壁はOSBボードを使いました。普通は石膏ボードにクロスで仕上げると思いますが、これはなかなか素人には難しいのではないかと思います。

OSBボードは9mmと12mmがあるけど、壁なので9mm。

1枚1000円程度なので結構安い材料です。でも、それなりに見えます。

 

時間短縮で壁張りと同時に床も仕上げていきました。

根太と呼ばれる床材を支える木材を床に敷きます。コンクリートの床に下穴を開けてコンクリートビスで固定。

 

これが思った以上に大変でしたが、まあなんとか…。

 

同時に空配管を仕込んでおきます。

コンセントをつける位置まで電気の配線も行っておきました。

 

さて、床材はコンパネを2重張り。12mmが2枚なので24mmの厚みです。これくらいの厚みだとかなりしっかりします。

1枚だと少しフワフワしますよ。

 

さて、出来てきました。

最後にタイルカーペットを敷いたところで基本工事は終了。

 

さて、次は家具。

前の事務所で使ってたオフィス家具に加えて、新たにIKEAで調達。

これはIKEA のオンラインストアを利用しました。

ネットで商品を選んで店舗で受け取りができます。

これは非常に便利でした♪

 

さて、家具を調達した翌日は家具の組み立てと配置。

 

あとはパーテーションを製作したり…

 

レジ台を製作したり…

 

スライド式のパーテーションを製作したり…

 

パソコンを設置してネットワークを構築したり。

まあ、ゴソゴソ仕事は少し残ってるけど、ほぼ完成♪

 

とても明るい事務所になりました。

今回やってみて思ったことは、DIYでなんとかなる!!

壁のOSBボードとIKEAの家具がいい感じになりました。

まあ、DIYといっても作業中の僕の車はこんな状況。それなりに道具は必要です。

 

それと、もう一つ思ったことがあります。

材料の調達がとにかく面倒!!

大工さんなら木材屋さんに「明日これこれ現場に持ってきてちょーだい!」って電話するだけやと思うけど、全部自分でホームセンターで調達する必要があります。作業しながら翌日使う材料の調達を考えるんですね。材料を無駄にたくさん買いたくないけど、足りなくなって途中で買いに走るのは非効率ですからね。非常に神経を使いました。

 

さて、今回はペンキ塗りから完成まで8日でした。

その日その日の作業で使う材料を前日の夕方以降にしっかり調達できたことが短い工期になったように思います。

まあ、そんなわけで事務所の改装をやってみましたって記事でした。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

事務所の改装をDIYでやってみた。壁はOSBボード、家具はイケアでそれなりに仕上がりました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    器用なもんですね。基本のレイアウトとか、カラーリング等センスが要求されますね。素晴らしいの一言。

    1. taka より:

      ありがとうございます♪
      快適な環境がいい仕事につながりますからね。
      まだ気になるところもありますが、時間見つけてちょこちょこやります。

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください