田植えの手伝いとその週末~♪

 

田植えの手伝い。

心配してた雨はなんとかもってくれた。

最後にちょっと強い雨に打たれたくらい。

 

それでも雨を心配して子供たちの参加はなく、例年より騒がしいこともなく、静かに終わったのでありました。

 

その時に用水路でみつけたこの黒い物体。

見た瞬間に懐かしさを感じる。

子供の頃に池でよく見た黒い物体。

 

今更ですが、その正体に興味をもつ。

手裏剣のような形。

固いです。

3個見つけた。一応ポケットに入れて持帰る。

 

妻となんやろか、これ?ってやってると義父が来て

ヒシの実や!

って。

ヒシ??ですか?

なんでも義父は子供の頃、取って殻割って食べてたそうな。

 

え!?これが食用!!

妻も驚いて調べたらあった。

 

それなら後で食べてみようと思ったけど、どこに置いたか忘れてなくなりました。

探したら出てくるかもやけど、探さないほうがいいのかも…。

 

さて、翌日は家族がそろって正装。

子供達も着物を着て食事の会場へ。

義父が「瑞宝双光章」をもらったので、そのお祝いです。

 

結婚式の会場だったので、僕らも子供達も最初はちょっと緊張。

 

そのうち会場の雰囲気に慣れてきました。

 

こんな形で子供達の着物姿を見ることができてよかったです。

そんな週末でした。

 

ラン?ランはなし~

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください