【続!目指せサブ3.5!】早朝平荘湖ランに寝坊!でもしっかり20km。

毎週末恒例の早朝平荘湖ラン。

早朝というても7時や8時ではない!

早朝も早朝。集合時間が5時台からとうとう4時台に突入~。

この日は4時50分集合だと。。。

 

平荘湖ランを企画してるM先輩はとにかく日の出の20分前にスタートするので、集合時間もだんだんと早くなってく。

ちょっと心配になってきたので兵庫県の年間の日の出時刻を調べてみた。

6月の4時46分が一番早い時刻。

てことは、4時26分か。

 

・・・・(汗)

 

ま、まあまあまあ。。。

4時20分とか25分とか30分とかにスタートするわけですね。

 

でもホントに気持ちええので毎回参加するつもり。これは無理に参加してるわけではなく、平荘湖ランはホントに爽快。

むしろ走りたいってくらいの気持ちが起こります。サボり癖のある僕がむしろ毎週末楽しみにしてるくらい。

 

でも今回は大遅刻。前日の自宅キャンプでテントで快適に寝てて寝過ごしちゃった。

妻に起こされた時間が既に5時10分。

やってもうた~~~~~。

しかも先輩からの着信もあったし。

 

速攻で着替えて車を走らせる。

髪の毛の寝ぐせをスマホで確認。

大丈夫!

どーでもええか!

 

日の出じゃ~。焦るやんけ~!

とにかく到着したら先輩達とは逆方向で走って合流しよう。外周ランなので反対方向に走ると絶対に遭遇するんだす。

 

到着。

ふぃ~!!アップがてらゆっくり走りだそうかな。

 

と思ったらランナーの気配!!

せ、先輩やんっ!

オッス!

す、すんませんっ!

 

いきなり遭遇するとはっ!予想外の展開に焦りまくってスタート。

キロ4分半やで。

あ、はいっ!

4名参加で2名は後方みたい。先輩とOさんについていく。

 

キロ4分半なのに、途中で確認すると僕のガーミン4分53秒。走れてない。昨夜のバーベキューの肉の食べすぎが影響しとるんかな?胃に詰め込んだからなぁ~。

 

僕のペースに合わせてもらうのは悪いのでペースアップするも4分40秒。

1kmの時点で4分47秒。

あ、今日はダメ。全然走れてない。

ほどなくしてOさんのガーミン反応。

よんぷんにじゅうよんっ!

 

えっ!そうなの!?

確かに体感的にはそのくらい。僕のガーミン不調なんかな。もやもやしてたら1.6km地点でガーミンが反応。ブルブルブルッ!

「GPS捕捉完了」

これか!まだGPSを捉えてなかったんやね。でもそんな状態でもテキトーに表示してくれるんやね。めちゃんこペース狂わされたけどまあええか。到着してすぐに先輩達と合流、走り出しながらスタートボタンを押したからやね。ホンマは捕捉が完了するまで動いたらいかんのよね。

 

調子が悪いわけではなかったと安心したけど、胃はやっぱり重い感じ。既に10km走ってきた先輩達と合流してどこまで踏ん張るか。

少し前は6kmとか7kmまでついていったから今日は10kmまでついていこう。これをこの日の収穫にすることにした。またまた精神的なものやね。

もともとスピードはあるほうっぽいので4’30″ペースはさほど無理でもない。でも平日の練習を全くやらないので、ペースをどこまで維持できるかが勝負。う~ん。自分1人だととっくにペースダウンしてるけど、一緒に走るラン友がいると踏ん張れますね。

 

結局10kmまで踏ん張った。キロ4’26″ペース。最初のほうガーミン不調だったので実際はもうちょい速いんかな。

 

さいなら~!!

 

ペースダウン。先輩達は20km地点。さらに一定のペースで30kmを目指します。

また追いついてくるんちゃうん!?

い、いや今日は無理ッス。勘弁してちょ。

 

ここからの10kmは単独走。ジャスト5分ペースで20km終了~。

みなさんご迷惑をお掛けしました。寝坊してスミマセン。

 

この日は僕を含めて5名の参加。サブ3.5まで数秒の女性1名。速いです。

僕以外はランニングクラブのメンバー。僕もそのクラブに興味あるけど、練習時間にどうしても仕事の都合がつかない。

まあ、この週末ロング走スタイルでいけるとこまでいってみます。

寝坊したけど今週も頑張った。来週はロードバイクなので週末ロング走はお休み。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください