【続!目指せサブ3.5!】平荘湖ラン15km!サブ3.5ランナーOZさんとの相性○○!

またまたやってもた。

5時スタートなのに起きたの4時38分。1階でテレビ見ながら寝てしもて、2階から妻に電話で起こされるという。たぶん、「気を付けて行ってきてね」という電話やったんやろけど、まさかまだ寝てたとは妻もビックリしたやろね。それでも妻のファインプレー。10分の遅刻で済んだけど電話がなかったらと思うと怖い。

ズボラな部分がたまに出るとこがアカンね。反省。

さて、この日はサブ3.5ランナーのOZさんと。

遅刻に怒ることなく優しく迎えていただきました。ホンマすんません。

 

OZさんはランニング仲間。僕と同じ43歳。

僕の目指してるサブ3.5ランナーです。

去年サブ3.5を達成。しかも2レース連続。安定した実力。もうサブ3.15が見えてます。

 

さて、ランニング仲間といっても今まで練習で一緒に走ったことはないんです。レースでは去年の小野ハーフで1度。

その時は僕が勝手に勝負を挑んで負けました。(記事はこちら

 

なので今回は・・・

 

OZさんにリベンジ!でも村の溝掃除に間に合うように帰らないといけない平荘湖ランスタート!だす。

 

走り出し。体が少し重め。この走り出しの感じは大事やね。その日の走りを占う感じ。ちょっと心配。リベンジできるんか?

まあ、リベンジ言うても練習やし競争やないからね。走り終わったときの息の上がり方や余裕の度合いかな。まあ、結果は見えてるねんけど・・・。もちろん負けで。

 

さて、最初の1kmを4’37″。結構しんどい。

「4’50″あたりにしましょかー」とヘボい僕。でも、OZさんは普段のランニングでは4分台で走ることは滅多にないのでOZさんの普段のペースに合わせるフリができました。ふふふ。

 

なのに・・・。ありゃ、お互い4’50″の意識をして走ってるのに、一向にペースが下がらない。

1kmごとに「まだ速いですね」とお互い確認してるのに・・・。

とうとう最初の5kmは4’39″ペース。結構僕はしんどい。

「次の1周(5km)は5’00″にしましょう!」と僕。もうヘボいと思われてもいい!しんどいっ!

 

そんなわけでお互いに5’00″の意識で次の1周。

なのに4’43″ペースやった。

たいして変わらへんやん。。。

 

でも2週目も後半くらいから「もうちょい抑えましょか」的なことをお互い言わなくなった。波長が合うというかそんな感じ。僕も走り出しが重くても少し走るとフッと走れる状態になることもあるので、しんどいけどあえてペースを落とす必要もなくなった。どちらがペースを上げるとか下げるとかそんなことを意識しなくても気持ちよく走れるペースになってしまう。

そういう意味でOZさんとの相性は抜群にいい!

ただ、裏を返せば2人だけというのもあり「あーやめた」ができずにそれなりに追い込む形になってしまう。そういう意味では相性が悪いのかも・・・。

 

さて、次の3周目はもう2人ともシンクロ状態。徐々にペースアップして最後は4’16″。

僕の溝掃除の関係でここまで。4’35″ペースでした。

15kmだったけど、OZさんのおかげで結構追い込むことができた。

 

リベンジはやっぱり無理。OZさんよりハァハァ言うてるし、最後の4’16″の余裕度が違ってた。もっと走らんとイカンのやろね。でも、だからといってよし!普段も走ろう!などとできないことは言わない。週末ランのスタイルが今のところ僕の生活に合ってる。

 

それよりもOZさん昔から走ってるのかと思いきや、1年半前からランニング始めたみたい。しかも82kgの体重からのスタート。今はスリムでランニング体質。短期間に結果を出してるのがまた凄いっ!タイムもそうだけど練習に取り組む姿勢やね。本人曰くお酒を飲むために走るとのことやけど、それができる人は少ないと思う。

またご一緒させてもらって追い込んだ練習しよ。

 

そうそう。

ええもん教えてもらいました。OZさんの穿いてたランニング用パンツ。ノースフェイスのGTDベリーショート。

これ腰と背中の部分にポケットがあるんよね。こんなやつずっと探してた。車のキーを入れとくことができて便利。

早速ポチっとしとこ。

OZさん!ありがとうございましたー♪

ブログタイトルの「OZさんとの相性○○!」の○○はもちろん抜群!です。

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください