【目指せ!サブ3.5!】XRセンシベルト着用で朝ラン10km!大収穫です!

先日購入したサロモンのXRセンシベルト。(記事はこちら

2016-02-03 06.11.51

今日の朝ランで試してきました。

「これは素晴らしい!!」となるのか?

それとも「ん~なんか違和感・・・」という残念な結果になるのか?

 

やや不安を感じつつドリンクボトルに経口補水液を入れます。

2016-02-03 06.18.38

 

250mlくらい入れました。ポケットにはスマホ。

2016-02-03 06.21.29

 

装着してみるとベルトが結構余ります。

2016-02-03 06.33.47

 

なのでカット。

2016-02-03 06.35.30

 

フィットしました。いい感じ。

2016-02-03 06.36.47

 

ではスタート。まだうっすら暗いです。

2016-02-03 06.41.55

 

センシベルトいい感じです。体と一体化してます。揺れません。全く揺れません。

以前ボトルホルダーを買ったことがあるのですが、その商品は上下に動くので1回使っただけでした。

でもこのセンシベルトはいい感じ。

 

いい感・・じ?

ん?

なんか違和感?

めっちゃ上下するし・・・

 

残念な商品なのかと焦りましたが、装着する位置が間違ってたようです。腰の位置に付けてたのですが、走ると徐々に上がってきてお腹の位置にきてしまいます。

結果上下に揺れだすという・・・

お腹のあたりに装着するのが正解なんですね。

 

なので、さらにベルトが余っちゃいます。帰ってからカットしよ♪

2016-02-03 07.12.56

 

折り返し地点。明るくなってきました。

2016-02-03 07.12.46

 

信号で停まったときに、ボトルを取り出して水分補給。10kmなので特に必要ないのですが、これも試しておかないとですね。ボトルを戻すのも楽チンです。後ろを振り返ることなくボトルホルダーに戻せます。

走りにも全く影響感じません。ボトルに入れた水がボトルの中で揺れる感じがあるのかなと思ったけどそんな感覚もなし。

そんなわけでサロモンのXRセンシベルトが非常に優れた商品だと分かったので、その評価は・・・

 

これは素晴らしい!!

です。良かった良かった♪

 

さて、10km朝ランの走りはというと、なかなか快調。センシベルトの影響はホントにありません。

7km~8kmの区間で最速のキロ4分2秒。

この区間で新しい発見をしました。走り方です。

この方法だと地面の反発力を利用することができそうな感じ。

 

詳しく説明するのは難しいのですが、いままでの感覚だと足の動きは回転運動。接地した足は

後ろ→上→前→下 と移動して回転してる感覚。

 

今日つかんだ感覚は回転ではなくて三角の運動。接地した足の動きは先ほどの

後ろ→上→前→下

ではなく

後ろ→上→下 という動きです。引き上げられた足を前にスライドさせずに接地場所めがけてストンと落とす感覚。ん~、接地場所めがけて蹴るような感覚かもです。

 

蹴るようにするので膝が伸びきった状態で接地します。結果、地面の反発力を利用できるように感じます。跳び箱やトランポリンもそうですよね。膝を伸ばした状態で反発力を利用して高く飛ぶことができます。

これ結構正解かもです。サブスリー目前の先輩が膝を伸ばした状態で接地と言うてました。

 

ようやく理解できたかもです。

 

この感覚が正しいのかどうか分かりませんが、もうちょっと試してみようと思います。

そんなわけで大収穫の朝ラン10kmでした。

 

距離:10.02km 時間:45分25秒 平均ペース:4分32秒

名称未設定-1

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください