ウチのデジイチ選び。まさかのキャノンEOS 70Dに決定しました!理由は意外にもサブ電子ダイヤル!

ウチのデジイチ選び。

とりあえずキャノンのEOS 8000D に決めてたものの、最終的には EOS 70D に決まりました!

理由はいくつかあります。

でも最終的な決め手はサブ電子ダイヤル。

20161001_111129728_ios

なんじゃそれ?

と思われそうだけど、僕にとってはこのサブ電子ダイヤルこそが重要だったんです!

 

前にデジイチ選びで8000Dを買うことになりそうですと記事にしました(こちら)。

その時にキャノンのカタログをたくさん持って帰ってきて色々見てみたんです。

その中でEOS 70Dが気になりました。

20161004_143157009_ios

 

ちょうど友達のA君のブログでも「ビデオ撮影も重視したデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)選び♪」という記事で第一候補として70Dを考えてるとのこと。

最新モデル80Dが発売された直後なので型落ちとなった70Dが値下がりするんじゃないかとのこと。

にゃるほど!これは気になる・・・

 

70Dのカタログの・・・

イチガン新世界。

20161004_143213488_ios

この言葉も妙に気になります。どんな世界だろ?素晴らしいんだろうな・・・

 

ま、70Dは気になるけど、ネックなのがその重さ。

8000Dが565gなのに対して70Dは755gもあるんです。なんと190gも重いという・・・

妻も使うことになるので重さで却下でしょうね(汗)。

 

そんな状況で、家族で電器屋さんへ。

20161001_110235208_ios

 

これが8000Dじゃよ。

おーいい感じやんっ。

20161001_105132981_ios

 

で、こっちが70D。

ふーん、値段はそんなに変わらへんね。

20161001_110624481_ios

 

(ほっ、ホンマやっ!!)

僕がビックリ。

A君が言ってたとおり、型落ちになった効果でしょうか!8000Dとちょっとしか値段が変わりません!

この電器屋さんでは168000円が110000円になってました。

 

いける!

これはいけるゾッ! 70Dで押し通せるゾッ!

20161001_110734001_ios

 

持ってみて妻が一言。

これ重くない?

20161001_110941254_ios

チーン・・・

クソー!やっぱり気付いたかー!

そりゃ190gも重けりゃ誰でも分かるわな。。。

でもイチガン新世界やで!妻夫木君やでっ!

と言うものの、そこは妻のポイントではないみたい。

 

一瞬いけると思ったけど、まあ8000Dでも良かろうと思って8000Dを最終確認。

 

?????

こ、これはっ!?

いける!いけるゾッ!!

70Dで押し通せる!

 

そう確信したのがサブ電子ダイヤルなんです。

こちらは70Dのサブ電子ダイヤル。カリカリカリッ!という音と動き。

20161001_111129728_ios

 

こちらは8000Dのサブ電子ダイヤル。

コロコロコロッという軽い動き。70Dと比べると何とも頼りない。

20161001_111139468_ios

 

実はこのサブ電子ダイヤル、ウチのミラーレス一眼にもついてます。

20161004_143301545_ios

ソニーのミラーレス一眼。NEX-5のコントロールホイール(サブ電子ダイヤル)

 

このサブ電子ダイヤルの調子が悪く、その動きの感触が8000Dのものに非常に近い。

ソニーのミラーレスを使う時にイライラしてストレスが溜まるサブ電子ダイヤル。その感触は妻にとっても嫌なハズ。

それを妻と一緒に確認しました。

 

お~、確かにこれは・・・

 

(畳み掛けるのはこのタイミング!)

だろー!ちょっと信頼性に欠けるよなぁ~。

1年くらいで壊れそうな気がするなぁ~。

軽くてええねんけどなぁ~。

おっしいなぁ~。

 

妻がもう一度70Dを手にとります。

比べたら確かに重いけど・・・使えないほどでもないのかなぁ。

 

はいっ!70Dに決定!!

ファイナルアンサー!!

 

やった!やりましたっ!強く願えば叶うってホントですね!

当初はエントリー機にしようと思ってたけど、中型機を購入することになりました。

 

店員さんを呼んでネットが安いけど、やっぱり地元で頑張ってる電器屋さんで買おうと思ってねー!って言うと、「ネットの値段にはなりませんよ(ピシャリ)!」と言われ、意気消沈。

なんもそんなこと言うてへんやん。ちょっと高くても買うから値引き交渉くらいさせてよね。僕が呼んだ店員さんはそんなことする気もないみたい。

 

仕方がないので、帰ってからネットでポチリと購入しました。

あー待ち遠しいなぁ♪

イチガン新世界♪

子供達の運動会にも間に合うゾ!

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

ウチのデジイチ選び。まさかのキャノンEOS 70Dに決定しました!理由は意外にもサブ電子ダイヤル!” に対して2件のコメントがあります。

  1. zon より:

    おぉ!70D!おめでとうございます♪
    先を越されちゃいましたね。羨ましいぃぃ!

    こうなったら僕は、90Dが出た直後に値段が下がった80Dを狙おうかなぁ(笑

    1. taka より:

      ありがとうございます!
      これもzonさんのブログ情報があったからですよ。
      あとは使いこなせるかどうかが問題。
      写真も趣味にしていけるくらいになるといいんやけどね。
      それにしても型落品を狙うのアリですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください