7歳長女の自転車にトレックの「MT 220 Girl’s 」を購入♪ 121cmの身長に24インチはどうなんじゃあ~?

 

長女の自転車選び。
前からいろいろ探してたけど、今のやつまだ乗れるしとりあえず後回しにしてました。

でも、長女のトライアスロンが約1ヶ月後になってきたので、そろそろちゃんとした自転車を買ってあげようかということになり、ネットでいろいろ調べてみました。

あ、トライアスロンってそんなに本格的なものではなく、小学一年生やし、200メートル走って1km自転車、最後にもう一度200メートルを走るというものです。スイムはなし。

とりあえず候補はジャイアントのキッズ用自転車。
20インチで29000円。フロントフォークのサスペンションはないけどええ感じ。

自転車のアサヒで取り寄せてもらおうと行ってみると完売!

マジっすか!

メリダはあります?第2候補として調べてたやつ。
こちらも20インチ。

こいつも完売!

マジかっ!

店員さんいろいろ候補の自転車調べてくれたけど、ちょっと路線が違うんよねぇ~。

妥協して買うとろくなことがない。
昼食も遅かったしとりあえず仕切り直し。

長女はお目当ての自転車がなくって意気消沈。
次女は自分も自転車が欲しい欲しい欲しい~をしつこく連発してたけど、長女が買わなかったので静かになった。

ちょっと買い物してからの帰り道。
偶然自転車屋さんを見つけた。

「GENE BIKES」っていうお店。神戸の西区やけどほとんど明石。
オシャレな外観。新しいお店なんかな。

入ってみるとトレックの専門ショップやった。
展示車はそんなに多くないのやけど、キレイな店舗♪
マドンにエモンダ。ええのぅ~。

でも目的は長女の自転車。
初めて乗る自転車みたいな小さな自転車はあるけど、キッズ用はないみたい。

ないんかぁ~って思ったら1台だけあった!
しかも女の子用。これは運命を感じるやないの。
前のモデルってことでちょっと割引もあったし、長女もこれでいいと言うので決めた。

購入したのは「MT 220 Girl’s 」というモデル。黒にピンクと白です。

 

もっと明るい色を欲しがってたので、ちょっと妥協してるんかなと思ったので、「トレックはアメリカやぁでぇ~♪」って教えてあげたら目をパチクリさせてた。フフ、単純じゃ♪

しかも、パパの赤白のロードバイクも同じメーカーやぁでぇ~って教えてあげたら妥協感は完全に消え失せたみたい。良かった良かった♪

ちなみに購入した自転車は24インチ。ちょっと大きいかなと思ったけど、ショップの店員さんが大丈夫だと言うので大丈夫なんじゃろ。

ちなみに調べてみたら24インチは身長が120センチ以上とか122センチ以上とか130センチ以上とか、いろいろある。長女は121センチなのでまあなんとかいけるんかな。

サドルを下げてもらったり、ハンドルの向きを調整してもらって駐車場で乗り方のレクチャー。

さて、ほんならもらって帰りましょ。でもさすがにキッズ用とはいえ、24インチなのでサードシートを全部倒さないと乗らんかった。
24インチは意外にでかい。

 

帰宅。
長女がさっそく練習したいと言うので近くの公園へ。
自転車練習は半年振り以上。前は乗れたー!!から少し練習したくらい。半年どころか今年は一回も練習してないような気がする…。

乗れるんかな。

こけて新車が傷だらけになるかもやけど、道具は使ってなんぼ。こけてこけてこけまくれっ!
あれ!意外にこけませんな。

 

こけてもかわいいこけ方。乗りだしと止まるときにポテっとこけるくらい。

 

でもすぐに大きな自転車の扱いにも慣れてきた。
乗りだしも一人でいけるようになった。あとは止まるときだけ。これはまた練習。
大きいかなと思った24インチもすぐに慣れそうだし、121cmの長女でもとりあえず大丈夫でした。
でもサドルは一番下、ハンドルは少しでも体に近くなるように調整してもらってます。ホントは20インチや22インチのほうがぴったりやと思います。24インチやと中学生くらいまで買い替えなしでいけるんかな。そんな場合は120cmくらいの身長でも24インチでええと思います。

とりあえず気になってた自転車も買えたし、乗り方もちゃんと覚えてたので良かった良かった♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください