【続!目指せサブ3.5!】通勤ラン30km走。し、しんどいがな・・・フルマラソンの地獄やないの。

今年こそは走るぞ!

月間150km以上が目標。できることなら200km。

そんな目標達成の一環で、通勤ラン30kmを実践してみました。10kmを3回やるより一気に30km稼げるので効率的。

まあ、距離重視というわけではないけど、さすがに去年の年間1000km、月の平均80km程度はさすがにダメですな。

この距離ではランニング体質になりきれてないっぽいのでフルマラソンで後半もちません。

 

さて、仕事は今のところ単身赴任先へ行くのは週の半分以下になってて、それ以外は車で50分くらいの営業所へ行くことが多いんです。

距離はたぶん40kmくらい。バイパスを通るルート。

下道を走ると時間はかかるけど距離は31.5km。

この下道を通勤ラン。

この計画は前からあったものの、怖くて出来なかったんですね~。

 

通勤ランをしようと思うと、行きと帰りを通勤ランにしたらいいけど、さすがに帰りも30km超は走れませんよね。

なので帰りは車を使おうと思うと、前日に車を会社に置いておく必要があるわけです。

なので、前日はロードバイクで帰宅。通勤ランをしようと思うと大変です。しかも寒い時期。

この時期にロードバイクで帰って、翌日通勤ランをやろうと思ったこと自体褒めてやりたいですな。

 

ロードバイクは超久しぶり。去年10月のしまなみ海道以来という・・・(汗)。

超防寒装備で帰宅。

ん?楽しい・・・かも。

真冬なのに防寒装備だと全然寒くないんスね。今更だけど・・・

もうちょっとロードバイクに乗ってやらんとイカンね。

 

さて、翌日。

寒いからやっぱやめた・・・ ができない状況。車は家にないんですからね。

もう背水の陣を自分で築いたようなもの。

5時起床。

準備します。

仕事で使う書類やカバンは会社に置いてきてるので、持っていくのは会社の鍵とランニング用のウエストポーチ(サロモンのXRセンシベルト)くらい。

まだ外は真っ暗なのでランニング用ライト「RE-RNL-2」は必須です。万が一のために交換用の電池も持っていくことにしました。

出発前にVAAMゼリーをちゅーにゅー。

 

5時半です。出発。

外は真っ暗。静寂そのもの。

そんな中ランニング用のライトの灯りを頼りに走ります。

田舎なのでホントに真っ暗。

走ってる道の横は田んぼが広がってて、道と田んぼの間には溝がある。

その溝から何かゾンビみたいなのが出てきたら終わりだな・・・

とか余計な事を考えてしまう。

後ろからお化けや野犬が追いかけてくるとか・・・

とにかく超怖がりなので、邪念だらけ。

信号の灯り程度で癒されるという僕。

とにかく真っ暗な区間は邪念と無心を繰り返しながら距離を重ねていきます。

 

明るくなってきました。14kmくらいだったかな。

もうランニング用のライトは必要なし。

車も結構走ってるのでゾンビだの野犬だのお化けだのって考えることもなくなりました。

 

18kmあたり。もうこんなに明るい。

この時、なぜかランニング用ウォッチが初期画面になってて焦る。

もしや、バッテリー切れ!?

でも確か充電100%だったハズ。

嫌な予感がしたので、一旦ログをセーブしておきました。

 

そこからまたスタートしたけどやっぱりダメ。

バッテリー切れです。南無阿弥陀仏。。。

ログが取れないって結構ショック。失意の中、あれこれ理由を考えてみた。

多分あれ。後日記事にしよ。

 

さて、20kmを過ぎたあたりから脚が結構重い、フルマラソンでの30km地点の感覚。

これは前日3ヶ月振りに乗ったロードバイクのせいじゃな、と理解。

久しぶりのくせにまあまあ頑張って踏んだからね。帰宅したときは太ももがちょっとピクピクしてました。

 

とにかく30km走のつもりがフルマラソンの30km以降の地獄を見る羽目になりそうな予感。

ペースは結構落ちてきた。キロ5分30秒くらいかな。バッテリー切れなので分からない。

ペースが分からないのは別にいいけど、それよりも時間が分からないのが面倒。

勤務が始まる9時には間に合いそうだけど、ゆっくり休む時間は欲しいので8時半には到着したいところ。

計画では8時15分くらいかなと思ってたけど、ホントに脚が棒のようになってきて、時間は8時半でも上出来っぽい。

 

想像以上に辛い。ちょっとした坂が辛い。時間も気になる。

ホントに1人フルマラソンみたいな感じ。

ふくらはぎが痛くて時々歩いてしもた。

ストレッチや屈伸運動もした。

 

あとちょっと。

・・・のちょっとが辛い。

なんで出勤前にこんなに辛い目に遭わないといけないのか・・・

間違いなく今日通勤ランしてる人の中で一番辛い思いしてるハズ。

 

やっとのことで会社に到着! 8時25分でした。

 

通勤ラン30km走。正確な距離は31.5km。

この距離が35kmだったり40kmならやらない。

ごくたまにやる30km走と距離がほとんど同じだからということでやってみたけど、想像以上に辛かった。

前日にロードバイクで帰宅する時に頑張って踏むとその疲労でフルマラソンの感覚になるということも分かった。

 

でもまたやるで。

・・・と思ってる僕を褒めてやりたいー!

※18kmあたりまでのログ。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください