【続!目指せサブ3.5!】3週間ぶりのランニング!平荘湖外周15kmでご勘弁を~~!

先週末の早朝ラン。

ランニングはなんと3週間ぶり。

雨が降ったり、グフを描いたりで2週走りませんでした。

 

でもまあ、ちょこちょこロードバイクの固定ローラーをやってます。

さて、ランの3週間ぶりって走れるんやろか。

 

答えは…。

 

走れない。

 

当然やね。普通に考えて走れるわけない。

体がランニング体質になってないというか、そんな感じ。

 

岩本能史さんの著書「非常識マラソンメソッド」でもそういや書いてあったな。

ランニング体質を維持するのに3日続けて休まないとありました。

 

目指せサブ3.5!とか言うてますが、もうちょっと本気で取り組まないといつまでたっても達成できないような…。

 

さて、平荘湖ランは「3週間ぶりなのでキロ5分でいきますね」と言うたけど、1周目は一緒に行こかというM先輩。

なんとか1周ついていこう。

 

走り出してすぐ気づいたけど、むちゃんこ蒸し暑い。

尋常じゃないくらい汗がでる。体も重い。

 

そんな中、最速区間は4’22″。

久しぶりの僕にはキツイ。息があがります。

 

「歩いとる人今日少ないな」と先輩。

「そりゃそーですよ。まだ早朝の5時になってませんからね。早起きの年配の人でも平壮湖まで来て歩き出すにはちょっとまだ早いんやないですかね。4時半から走ってるの僕らくらいのもんですよ!」

と言いたかったけど、息が上がってしんどいので

「ホンマっすね」

で終わらせた。

 

さて、1周目が終了。汗が出すぎるので先輩も珍しく1周目で給水。

僕はちょっと長めの給水で2周目から単独走。

 

いや、

単独走歩。(たんどくそうほ)

 

そうなんス。結構歩きましたね。

3週間ぶりはやっぱりアカンです。

ちょくちょくやるバイクの固定ローラーでは埋め合わせができてません。

というかそもそも動きが違うのでランの練習にはなってないんやろね。

 

2周走ったり歩いたりで結局この日は3周で15km。

ちょうど4周終えてきた先輩に別れを告げて帰りました。今日は勘弁してくだいね。

 

ちょっと練習方法考えよう。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください