【苦手なトライアスロンのスイム練習記!】海でのスイム練習3回目。600メートルに距離を伸ばせました♪

先週末須磨海岸へスイムの練習に行ってきました。

毎週行くつもりやったのですが、2週飛ばしました。仕事でどうしても都合がつかず・・・。

しゃーないっすね。

 

そんなわけで2週間ぶりの海練。

前回は端っこのブイまで泳ぐことができました。200メートルくらいやろか。たぶんそれくらい。

今日の練習では往復するのが目標。400メートルですね。

 

毎週練習してちょっとづつ距離を伸ばす予定。

前回・・・200メートル。

今回・・・往復400メートル。

次回・・・2往復800メートル。

その次・・・4往復1600メートル。

 

まあ、こんなに順調にいけばええのですが、仕事や天気のこともあるし、どうなるか分からない。

ただ、今回の往復のところで足踏みしたくないのでなんとしても往復!という意気込みがあるものの、2週間振りになってしまった不安が入り混じった状態。

 

早朝6時前に到着。

今日はランもやる予定。ランをやって心拍を上げてからスイムをやるとスイムが楽らしい。

でも、そのプランをやらんのです。

楽チンになりたくない。しんどい状態を作り出したい。

あえて普通の心拍の状態から泳ぎ出す。

途中しんどくなる → その状態で耐える → そのうち楽になる

とまあ、こういう練習も必要かなと思ってます。

 

海での練習はやってみて分かったけど、やっぱり怖い。

それだけで心拍はちょっと高くなる感じもする。その心拍を泳ぎながら抑えていく。

そんなことができる冷静さも海でのスイム練習では必要な気がします。

 

そんなわけで簡単に肩を回す程度の準備運動で泳ぎ出す。

この日は台風の影響がちょっとあるんかな。危険てほどではないけど波がちょっと大きい感じ。

 

最初のブイを左にターン。

あとは一番向こうの10個目のブイを目指す。

アカン、しんどい泳ぎ方になっとる。もっとゆっくりしたストロークせな。

息継ぎもゼエゼエしてる。

落ち着け落ち着け。

こういう状況をコントロールせな。

 

と思ってたらゴーグルに水が浸入。

コラー!いっぺんにたくさんのこと処理できんがなー!

とりあえずゴーグルの海水浸入を無視。

どないして直すのんこれ!?

今回から投入したトライアスロン用ゴーグルなのじゃが…。

ちょっとづつ浸入してくる海水で目が痛くなってきた。

そろそろ限界。

 

背浮きしてみた。

プカプカ。

 

その状態でゴーグルを直す。

ついでにしんどいのでしばら休憩。

ふぃ~。

 

その時大きな波で体が沈んだときに海水が口に入った。

完全に油断。

ゲボッゲボッ!

 

戦意喪失。

岸に戻る。泳いだのは100メートルくらい。

 

やっぱりスイム嫌いになりそう。

 

しばらく海を眺める。

今日往復できるんやろかと心配になってきた。

 

ちょっと休憩してからもう一回。

2回目はやっぱり落ち着いてる。さっきちょっとパニックになって心拍が上がったからちょっと楽な感じ。

 

でも何故かしんどい。

しんどい原因はなんぞや?

 

肩を回すのがしんどいんか?

ストロークがまだ速いんか?

息継ぎなんか?

 

冷静に考えることができるようになってきた。

足のまったくつかない海で、しかも1人ぼっち。

 

しんどいのは肩でも息継ぎでもなく、何とも言えない海への恐怖感から上がってしまう心拍っぽい。

この心拍を下げることができたら楽にいくらでも泳げるんやろね。

 

緊張するな、怖くない!と自分に言い聞かせながら進む。

ええ感じになってきた。

 

と思ってるのに、神様また僕に試練。

 

なんじゃいこれ!?

視界のめちゃんこええゴーグルを通して見えてきたのは海の中におびただしい数の小さな細いもの。

今でも正体が分からんのですが、一瞬プランクトン!?って思ったけど違うっぽい。

なんか精子みたいなもの。スンマセン、ほんまにそんなものがそこらじゅうにいっぱい。

 

得体の知れない小さなものの中を泳ぎ続けられるほどハートが強いはずもなく…。下がってた心拍が一気に上昇。

とりあえず往復は諦めて最後のブイまで必死にもがいて岸方向へ。

 

ゼエゼエ…。

 

な、なんやったんやあれ。

最期のブイに近づくにつれ一気に多くなった小さなもの。最期のブイの先は堤防になってるから、その小さなものが波で集められるんやろか。

 

くっそー!またも往復できんかったやんけー!

 

でも、ちょっとしたパニックになる経験ができたとちょっとだけ喜ぶ僕♪

もとのスタート位置に戻りながら「これ200mなんか?」とちょっと思う。結構な距離があるんよね。

でも距離の計測ができんのです。専用のガーミン持ってませんからね。

 

でもまあ、200mだと思って実際は250mあったらラッキーなので、端っこのブイまでとりあえず200mってことにしとこ。

 

さて、長めの休憩をしてから再挑戦。

このあと仕事やし、ランもやりたいから次で終わりにする。

 

ってことで絶対に往復じゃー!!

 

ゆったりストローク

自然な息継ぎ

小さな得体の知れないもの

ユーターン♪

ゆったりストローク

自然な息継ぎ

 

おお、往復でけた。

今日の目標クリアやぁ~。

400mか。これの3.5倍泳いだら1500mやね。

 

もうちょっと慣れてきたらいけそうな気もする。

 

そんなわけで3回目の海練で最期のブイまで行って戻ってこれました。

着実に進歩やね。

 

やっぱり距離が気になるのでトライアスロンチームのスイム師匠に訊いてみた。よくこの場所で練習してるんです。往復600mだそうな。

まじかーっ♪

 

ってことは2.5倍で1500m。

いけそうな気がますますしてきた。

 

そんなわけで記事にしてなかった3回目の海練の記事。

明日は4回目の海練ってことで直前に更新しました。

 

明日の目標は2往復で1200メートル。

がんばろ♪

 

海練の後はランして…

 

チキン食べながら仕事に行きました。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください