平均寿命まで生きるとして残された日数をカレンダーにしてみました。ある意味衝撃でした♪

 

妻が今朝言うたんです。

 

今日って私らが初めて出会った日やで♪

 

おおお~。そうなん!?

・・・・。

た、確かそうやったのう~。

 

5月10日が初めて出会った日。

最初の数年は僕もこの日を覚えてたけど、もう完全に忘れてる。

 

何年前のこっちゃろか?

 

16年らしい。ふーん。出会って16年か。結婚して14年。長女が生まれてもうすぐ8年。

姉や母が亡くなって10年。

 

こういった年月も1日1日の積み重ねではあるけれど、年単位や数年単位になると何故かすごく短く感じるのが不思議。

出会った当時は28歳と23歳やったけど、今はもう44歳と39歳。

月日の流れる早さ、人生の短さを感じます。

 

ふと、印象に残ってる昔のCMを思い出しました。

東芝のLEDのCM。LEDが出始めの頃なんかな。

2分の長編CMはLED電球が照らすカーテン越しの家族の物語。部屋の電気をつけるところから始まります。

 

1人暮らしの男性。

食事はカップラーメン。

そのうち彼女ができて、プロポーズして、結婚。

新婚生活、妊娠、出産。

男性は父になる。

その後、子供は3人に。

にぎやかに楽しく過ごす家族の様子。10年間その様子をLEDが照らしてくれるというCM。

 

まあ、LEDは長持ちしますよってことなのですが、僕が印象に残ってるのは物語以外のところにもあるんです。

それがCMの最後の部分。

カーテン越しの1日1日の映像が10年分のカレンダーになるんです。

 

なかなかの演出なのですが、その10年カレンダーを見た時に、えっ!10年ってたったのこれだけ!? って思ったんですね。

なので非常に印象に残ってたんです。

 

そのCMがこちら。

 

どうでしょうか。

10年カレンダー短く感じませんでした?

10年ってたったこれだけ。

ビックリですね。

 

なんかついでに平均寿命まで生きることができるとして、残された日数をカレンダーにしてみたい衝動に駆られました。

 

やってみました。

 

こちらがCMの最後に出てくる10年カレンダー。

これが10年の単位になります。

 

いま僕は44歳。

日本人男性の平均寿命は80.98歳らしい。およそ81歳ですね。

というわけで僕の残りの人生は37年です。

 

で、こちらが僕の残り人生カレンダー。

 

・・・・・。

 

 

これが素直な感想。

 

ホントに37年分あるんか!?って感じがします。

この小さな点を毎日消化していくと、たったこれだけで平均寿命に達してしまうんですね。

これ2回程繰り返したら、だいたい人生分です!

短すぎてある意味衝撃(汗)。

ボケーっとしてる暇ないですね!

 

まあ、この短い期間にも子供たちの入学、進学、卒業。 それから結婚、孫の誕生なんかがあるんでしょうね。

そう考えると長い月日に思えてくるんやけどね…。

 

なんか1日1日を大切に過ごしたい気がしてきました。

 

人生の短さって容赦がないですね。

それを分かったうえで生きるか、なんとなく生きるか、その違いは晩年に大きな違いを生むような気がします。

日々噛みしめてがんばろっと♪

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

平均寿命まで生きるとして残された日数をカレンダーにしてみました。ある意味衝撃でした♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    3人のお子さんと才色兼備の奥さん、 Tさんちみたいですね。
    そして残りの37年をいかに生きるかが問題になりますね。
    お子さんには生き抜く力を、自分には成し遂げる持続力を。
    それを支える精神と肉体がともに健康であるかが重要な要素です。
    僕は目標の多くの部分で失敗したように思えます。
    僕は長生きしすぎないことも重要と考えています。
    生まれてこのかた、病気らしい病気はもちろん、学校も仕事も休んだことがありません。
    同じ体力、機動力を維持したままの加齢であれば問題ないですが、心身の衰えは隠しようがありません。
    であるからこそ、今が大切です。「一寸の光陰軽んずべからず」
    何十回となく説かれにも関わらず、軽んじてきた僕には、「階前の梧葉すでに秋声」の感。
    僕には残り20年少々。Tさん37年。お互い大切に生きましょう。

    1. taka より:

      長生きしすぎないことも重要。
      確かにそうですね。
      そんなことも真剣に考えだす年齢になりました。
      子供達の世話になることのないようにとふと思うこともあります。
      10年前の出来事がその半分くらいに感じるようになってるので、残りの37年も感覚的にはその半分くらい、いやそれ以上に早く感じてしまうかもですね。
      人生の短さをとにかく感じる今日この頃です。

中尾 良孝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください