小1の長男の逆上がりの練習!踏み出す一歩目の場所が大事♪
小1の長男の鉄棒の練習につきあう。
妻がちょこちょこ練習につきあってるけど、なかなかできないらしい。
でも惜しいとこまできてるとのこと。
一回見たってよ。ってことで休日の小学校へ。
何回かやらせてみる。
なるほど。
惜しいと思うこともあるけど、その惜しい状態から筋力でなんとかせいっ!!というのはちびっ子には無理な話。
そんなわけで、筋力のないちびっ子ができるようになるにはやはりコツがあるのであります。
まずは、一歩目が大事。
鉄棒の向こう側へ大きく一歩を踏み出すことであります。
こうすることで、腰を鉄棒に近づけやすくなります。
この腰と鉄棒の距離が非常に大事です。
腰が鉄棒にくっついたらもう「くるんっ!!」です。
わたくし陸上競技出身ですが、高校1年では体操競技をやってまして・・・。床運動ではロンダート、バク転、バク宙なんかもやってました。
なので、身体の使い方はある程度アドバイスできるのであります。
さてさて、アドバイス通りにいきなり成功するわけではありませんが、良くなってきました。
補助もしながらコツをつかんでいきます。
一歩目の場所に線を引いて、その場所めがけて大きく踏み出します。
蹴り出す脚に勢いをつけるために、アドバイスしたのは、「このやろ~!!」と叫んで蹴ること。
すると
でけた~♪
一回成功すると、何回でもできるようになる。
この日は一回目の成功のあとの成功確率は70%ってところでしょうか。
長男も自身がついたようで帰りの背中がちょっぴり大きく見えました ♪