【続!目指せサブ3.5!】第3回小野ハーフマラソン2016に参加してきました。練習不足で挑んだので後半悶絶!でもとりあえず自己ベスト♪

20161203_230706169_ios

先週末は僕の住んでる隣町、小野市で行われた小野ハーフマラソンでした。

このハーフマラソンに向けて練習を重ねてきたものの、最後の2週間あまり練習できずに当日を迎えてしまったという・・・

長い距離を走ったのは2週間前に30km走ったっきり。

脚が最後までもってくれるのか少々不安。

 

この小野ハーフマラソンのコースはアップダウンが続くコース。

こういうの僕苦手。

course_hight

 

まあ練習不足はしょーがないとして、とりあえずハーフのベストを目指します。

21km走るだけだし何とかなるっしょ!!

 

 

受け付けを済ませてからランニング仲間やそのお仲間さん達とウォームアップやら準備。

20161205_160808000_ios

 

そこへA君登場!

自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバーでトライアスロンも始めた彼。今回はハーフではなくお嬢ちゃんの1.5kmの伴走で参加。

20161203_235410249_ios

最近ちょくちょく走ってるみたいなので細くなったような気もします。

 

もちろんチームジャージじゃろの?

当ったり前じゃないですかー!!

20161205_160800000_ios

よし!

Tシャツやけど、ちゃんと「ふんだらまわる」を宣伝する気があるみたい。

(でも、彼のブログで娘さんの伴走してる姿を見て驚愕!上着脱いでないし・・・証拠はコチラ

 

さて、僕の準備。

ちょっと肌寒いけどアームカバーはしなかった。ロングタイツも回避。

20161204_075919000_ios

正解でしたね。絶対に暑かったと思う。

 

ちなみに今回の計測タグはちょっと変わってましたよ。こんな感じ。

20161203_231343437_ios

ただの紙かいな!? と思って透かしてみたら何か薄い金属のようなものが組み込まれてました。

20161203_231415194_ios

こいつを紐に通して両面テープで貼り付けます。輪っか状にします。

20161203_231600593_ios

 

しかも両方。ちょっとダサい?・・・

20161203_231713192_ios

これが今後のスタンダードになるんじゃろか? トホホ・・・

 

さて、この日初めて会った同い年のOZさん。うわさには聞いてました。先日サブ3.5を達成したとのこと。

M先輩によると結構練習してるみたい。SNSのやり取りで先に繋がってるけど、実際に会うのは後ってことよくあります。

お互い頑張りましょね!ってことで僕は勝手にサブ3.5ランナーのOZさんに勝負を挑んでみます。

20161205_160832000_ios

さて、準備が終わってスタート地点に向かいます。

意識的に結構前に陣取ります。

スタートしてから10秒くらいで計測地点を通過できそうな場所です。

こんなに前だと速い人が多いので、おのずと速いペースにつられてしまいそうです。

 

さて、この大会は毎年のことですが、阪神タイガースの選手がチャリティーランナーとして参加します。

軽快なトークの司会者が選手の紹介。

元選手の赤星さんも紹介されました。赤星さんのトークが笑いを誘います。

緊張がほぐれますね。赤星さんなかなかおもろい・・・

 

そうこうしてるとスタート時間が迫ってきました。

練習不足なのがちょい不安。でも何とかなるだろうと楽観的。

さて、9時半になりました!

スタート!!

 

調子がええのか悪いのか、全然分からんけど、とりあえず脚は動きます。

ペースはやっぱりつられ気味で最初からまあまあ速いペース。

 

おまはん、最初から突っ込みすぎやないの?

と思ったけど、何とかなるっしょ!! って何の根拠もなく思ってる僕。

 

最初の5kmをキロ4分16秒平均で入る。

完全にオーバーペース。練習でもこんなペースで走らない。

計画性のないいつもの僕。

 

結構アップアップしてきた。

ちょっと意識的にペースを落とさないとさすがにマズイと思って次の5kmはキロ4分31秒。

でも実際は意識的にペースを落としてるというか、これが精一杯だったりして・・・(汗)

9km地点の上り区間が辛うございました。

 

折り返して戻ってくるトップ選手とすれ違う。

ひぃ~。速いぞえ~。

速い選手はランパン、ランシャツの格好。テレビで見るマラソン選手の格好です。

なんか憧れますな。

いつかあんな格好して走ってみたいなぁ~。

 

とりあえずそこそこの順位で折り返してくるであろうM先輩の順位を数えてみました。

サブスリーランナーですからね。僕らランニング仲間の星なんです。

 

2、3、4、、7、8、、、

15、16、17、、、、、

21、22、、、

33、34、、、45、46、、、

 

なんか面倒くさくなってきた・・・

っと思ったらキター!!

 

54位!

イエーイ!(僕)

すれ違いざまに先輩に何か声かけられたけど、聞き取れなかった。

遅いぞボケッ!って言ってたような・・・

 

折り返し手前の10km地点の通過が44分10秒。

僕にしたらまあまあ速いペース。

 

折り返し。やっと半分。

ホンマしんどい。歩きたい。最後2週間の練習ちゃんとやってたらこんな距離でこんなしんどい思いせーへんのにな・・・と悔やみつつの折り返し。

 

でもまあまあええ順位につけてるような気も。

折り返した後、折り返し地点を目指す選手の多いこと多いこと。

踏ん張れたらええ感じでゴールできるかも・・・

 

折り返してからしばらく走るとOZさんがやってきた。

すれ違いざまに声をかけてお互いの位置を確認。

アカンアカン。後半油断すると抜かれる距離しか離れておらんじゃないか。

 

気持ちは焦るけど、脚が軽快に動いてくれない。

タイム的には踏ん張ってるけど限界がいつくるのやら・・・ってな状態。

残り10km・・・ 9km・・・

ゴールしたあとの達成感をただただ思いながら我慢。

 

パパー!!

 

ん!?

えええぇ~!!!

 

妻が子ども達を連れて応援に来てくれてた。

20161204_044324000_ios

赤ちゃんが産まれたばっかりで今年は応援なしよって言われてたのでこれにはビックリ!

 

イエーイ!

 

ちょっと復活です。ホントに辛い思いがふっと軽くなった感じ。

10km~15kmの区間はキロ4分35秒平均。

 

でもここからが辛かった。

ふくらはぎ、けつ筋、足の付け根の内側が痛い。

アップダウンの続くコースやけど、こんな距離で限界がくるなんてホントに情けない。走りこみ不足。

 

残り3km地点での上り坂がある区間ではなんと5分22秒。全区間を通じての1回きりの5分台。

めちゃんこ抜かれました。余力を残してた選手にバンバン抜かれます。

悔しいという気持ちよりも早よ終わってくれ~って感じ。

 

18.5kmあたりでとうとうOZさんに捕まった。

一気に抜き去るOZさん。全くついていけない僕。トホホ・・・

 

15km~20kmは大失速区間。キロ4分48秒。

 

残り1kmくらい。ゴールのゲートがはっきりと見えてます。

長かった。ロング走の練習ではハーフの距離って通過点にすぎないのに・・・

 

ハーフだし何とかなるっしょ!!

って軽い気持ちで挑んだレースがこんなに過酷なものになるとは。

練習は嘘をつきません。

 

ゴール!!

 

やっと終わった~!!! 歩かなかったど~!!!

 

さて、気になるタイムは

1時間36分28秒。ネットは1時間36分17秒。

ヘロヘロなレース展開だったけど、とりあえず自己ベスト。

順位は228位。

20161204_024140505_ios

 

一般男子の参加人数は2800人なのでまずまずの順位。でもレース展開を考えると満足しちゃいかんです。

 

OZさんは202位。1時間34分台。

M先輩は48位。1時間24分台。

めちゃんこ速い・・・

 

レース後は10数人でお疲れ様会。

いろんな話が聞けて貴重なお疲れ様会でした。ランニングを始めた背景や、練習環境、練習方法などいろいろ参考になりました。

 

自分の環境を考えると練習時間は取れないほうかもだけど、言い訳の部分もあるので気合いを入れ直して次のレースに向けて練習しようと思います。

 

次は・・・ 3週間後のフルマラソン!!

もう時間がおまへーん!!

ひえ~!!

 

20161204_084141772_ios

帰ったら子ども達が表彰状くれました。ありがとー!!

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

【続!目指せサブ3.5!】第3回小野ハーフマラソン2016に参加してきました。練習不足で挑んだので後半悶絶!でもとりあえず自己ベスト♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. zon より:

    あ、上着脱いでないのバレた(笑
    来年は一緒に長袖ジャージで走りましょうね♪

    (娘と一緒に撮ってもらった写真、もし元データが残ってればください!m(_ _)m )

    1. taka より:

      バレてますよん♪
      来年は一緒に長袖ジャージで走りましょね。
      ウチの長女も楽しみにしてるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください