京丹後市網野町の「てり吉」さんでカニを存分に楽しんできました♪

 

先週末行ってきました!

カニ!

京都府の京丹後市にある「てり吉」さん。

ここはカニ料理で定評があるお店です。

今回は泊まりで行ってきました。日本海のすぐそばです。

荒れ狂う日本海。波の迫力は一見の価値あります。

写真では伝わりにくいかなぁ~。

とにかくサブちゃんの演歌が聞こえてきそうです。

強風でとにかく寒い~!!

早く車に戻りたかったけど、あまりの大迫力にしばらく見入っておりました。

 

さて、お宿に到着してから部屋に入ってはしゃぐ子供達。

はしゃぎすぎて扉に指を詰めて泣いてます。はしゃぐ子供あるあるですね。

次女はよくこうなります。気をつけてほしいもんです。

 

さて、部屋は2部屋になっており、食事の部屋にはテーブルが用意されてました。テーブルっていうのも足の悪い年配の方にはいいかもですね。

 

ちなみにこの日は長男の1歳の誕生日♪

もちろんカニは食べさせられません。アレルギーがあったら怖いですからね。いつものご飯で我慢してもらいます。

ごめんよー。

 

食事の前にお風呂に入ってゆったり。

小さいけど露天風呂。

気持ちいい~~♪最高~♪

 

ちなみ女湯は露天風呂ではなかったみたい。

男湯と女湯はときどき入れ替わるのかどうかは未確認です。

あ、そうだ。

妻がお風呂に入ってたときに、大阪の岸和田から来たおばさんと一緒になったそうな。

そのおばさん曰く、いろんなとこへカニを食べに行ってるけど「てり吉」さんが一番美味しいんだって。塩気がなく自然なカニの味を楽しめるんだと。他のところは保存の関係で塩を使うのかどうか分からんけど塩気が強いらしい。

 

へーそうなんや。

僕にそんな微妙な味の違いが分かるんやろか。

 

さて、食事の用意が始まるとテンションが上がってきます。

カニカニカニ♪

 

ボリューム重視でお願いしたので、7歳長女と5歳次女の料理は頼まずに大人3人分から分けることにしました。

ゆでカニ、刺身、焼きガニ、甲羅焼き、天ぷら、お鍋、加えて舟盛り♪

 

なかなかのボリュームです。

やっぱカニみそ最高~♪幸せを感じます。

 

子供達に分けてるのに大人の僕でも苦しくなってきた。

鍋の〆はもちろん雑炊。

「雑炊でけたどー!」

はーい!(子供達)

 

はしゃいで駆け寄ってきて足を打って悶絶する次女。

またまたはしゃぐ子供あるあるやね。おっちょこちょいな次女です。

とにかく食事はホントに大満足でした。(ゲップ)

 

価格的には真ん中くらいのプランだったけど、もっと上のプランはどんなんやろか?

この辺りのプランで十分やけどね。

 

就寝後、夜中にふと目が覚める。

 

びゅー!びゅおーーーっ!!

なんじゃいこれ!

風の音かいな。スゲーな。この音で起きてもたんやろか?

とにかく日本海の風はスゲーです。

 

さて、翌朝。

朝からボリューム満点の朝食。

子供がめちゃんこ残すから朝からあり得ないくらいお腹いっぱいになりました。

 

この日も朝から天気はイマイチ。

と思ったら雨でもないものが降り始めた。

 

あられです。

子供達は空から氷が落ちてきたと大喜び。

日本海の天気は厳しいですね。

 

網野町ってお土産屋さんくらいしかないけど、カニを存分に楽しむなら「てり吉」さんええんではないでしょうか。

毎年行けたらええなぁ~。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください