【続!目指せサブ3.5!】年間イベント計画を立てました!

サブ3.5を目指した投稿のタイトルの頭には【目指せ!サブ3.5!】をつけてました。

でも、先日の篠山ABCマラソンでは目標を達成できなかったので、これからは・・

 

【続!目指せサブ3.5!】

 

というタイトルにすることにします。

 

ホントは達成したあと

 

【目指せ!サブ3.15!】になって、最終的には【目指せ!サブ3!】の予定だったのですが、達成してない以上サブ3.5を目標にしていきます。結果、まさかのサブ3.15を達成したりすると嬉しいかなとも思います。

 

さて、【続!目指せサブ3.5!】での最初の投稿は年間のイベントスケジュール。

油断するとサボる僕はあえて年間でスケジュールを組んでエントリーも済ませておけばそれに向けて練習するでしょう。

するハズ。・・・です。

 

夏までは10kmのレースを4本入れました。

そのうち3本は7時台のスタートなので9時くらいには帰宅できます。家族サービスにほとんど影響がないんです。ウチの場合これ重要。自分の趣味だけに休日をつぶしたくないですからね。

なので4本のレースは全部自宅から30~40分圏内。4月のイベントに限っては地元の加西市というありがたさ。

111

10kmのレースに向けての練習となるとスピード練習も取り入れます。

これで基礎的な走る能力をアップしようと思います。

来年3月のフルマラソンを走りきるための脚作りは12月くらいから初めても大丈夫でしょう。

 

 

10kmのスピード練習では軽快な走りが必要なので、体重増加は敵。なので体重のコントロールも意識的にできるかなと思います。

 

目指すタイムは40分を切ること。今のところ10kmのベストタイムは43分43秒。

1kmのペースは4分22秒。

 

これを22秒短縮することを目標にします。キロ4分を切るタイムはインターバル走で3分50秒とかやったことありますが、体感スピードはかなりのもの。

 

さてさて、10kmを40分で走れるようになるとフルではどんな感じになるのか予想ツールを使って調べてみました。前もお世話になった「マラソン/タイム予測ツール」なるものを紹介しているブログ「時計を忘れて走りにいこう」さんです。

 

10kmを選択してタイムを40分。「計算する」ボタンをポチっと・・・

50

 

んっ!?

 

2つの方式では共に3時間4分台の予想タイムになってます!

あ、あれぇ~。絶対無理な領域のタイムやん・・・

10kmを40分切るタイムで走るというのは想像以上に大変なことっぽい・・・

でも、あえてこれを目標にしましょ!

自分では中距離のほうが向いてると思ってます。

 

7月まで10kmでスピード練習したあと・・・

8月と9月にはトライアスロンにも参戦。

それから10月には4時間走。

11月はロードバイクのイベント。

12月はハーフマラソン。

 

こんな感じでやってみます。

8月の赤穂トライアスロン会場の横はオートキャンプ場もあるので家族でのキャンプも絡めていこうと思います。

あ、キャンプも予約が埋まる前に年間スケジュールそろそろ立てないと・・・

 

今年は忙しくなりそうですが動けて走れるオッサン目指します!

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください