【続!目指せサブ3.5!】姫センパークマラソンで10km走ってきました!アップダウンの連続に悲鳴を上げました!

20160611_220557076_iOS

昨日行われた姫センパークマラソンに参加してきました!

10kmの部です。

この大会に参加するのは初めてですが、遊園地とサファリパークが一緒になった姫路セントラルパークの園内を走るというもの。

自宅から車で15分で行けるんです。近いでしょ♪

 

朝の7時40分にスタートする早朝マラソン。

この時間に始まると9時くらいには家に戻れるので家族サービスもできて僕的には嬉しいです。

 

2012年から始まった大会のようですが、過去の記録を見ると毎年男子40歳以上の部で120人前後がエントリー。僕の10kmのタイムを考えると10位前後に入れそうかなと思ってました。

 

そう・・・、思ってたんです。

当日までは・・・

 

 

さて、当日を振り返ってみましょ。

朝の5時半起床。

自宅を出るのは6時半。

雨の予報だったけど、天気はなんとかもちそう。

 

着替えて準備して・・・

時間に余裕があるし、体重計に乗ってみました。

 

64.7kg!!!

20160611_210858439_iOS

チーン!!重すぎ・・・

 

最近練習でも軽快な動きができないのはこのせいかっ!!

なんとなく体重増は感じてたけど63.5kgくらいかなと思ってたのに・・・

それとも前日のバーベキュー食べ過ぎたのかな・・・

 

レース前に結構なショック。体重計に乗らなきゃよかった・・・

 

 

さて出発。

自宅を出て約15分。姫路セントラルパークに到着です。

20160611_235458763_iOS20160611_215418016_iOS

駐車場代が1000円必要です。参加者はもうちょっと安くするか、無料にしてほしいのが正直なところ。

参加費3200円と合わせて4200円必要です。

 

駐車場から受け付けのある遊園地まで坂を下ります。

20160611_235003942_iOS20160611_234713236_iOS

写真では伝わりにくいですが、なかなかの坂です。

レース前にジョギングしてる人がちらほら。

この坂がコースの一部っぽい。その坂を上っていくと、その先もさらに上りが続いてます。

あ、あれぇ~。そういう大会なの?

とっても不安になりました。

 

遊園地内で受け付けを済ませて、受け付けでもらったパンフレットのコースをすぐに確認。

20160611_220553640_iOS

 

や、やっぱりさっきの坂、コースになってるやんっ!

しかも5kmコースを2周回。

20160612_181338108_iOS

2回もあの坂走るんかいな・・・

 

く、くっそー!てことは10位以内を想定してたタイムが出るハズないやんっ(汗)。

この時点でテンション下がります。

でも気持ち切り替えていかんとダメっす!

 

さて、この大会、5回目とあって参加者も多いし結構にぎわってます。

そのまま遊園地で遊ぶんでしょうか、家族連れの参加者も多いです。ちなみに参加者には受け付けで当日限りの入園割引チケットがもらえます。

20160612_183051931_iOS

 

とにかく人が多いので人気の大会なのが分かります。

そんなに坂を走りたいんでしょうか? 不思議です。

10km以外に5km、1.5kmの小学生の部、誰でも参加できるファミリージョギングもあります。

こんな感じ↓

名称未設定-1

 

ゼッケンをつけて準備した後、軽くジョギングして体をほぐしておきました。

さっきの坂もちょっと走ってみました。

20160611_234705084_iOS

やっぱりきつい坂です・・・

 

まあアップはほどほどにしときましょ。

 

スタート時間も近づいてきたので遊園地内のスタート地点に集合。

スタートラインの最前列はランパン、ランシャツのいかにも速そうな人達。

しっかりトレーニングしていらっしゃるのが、よ~~く分かります。

 

僕の位置はこの辺りかなと4列目くらいにしました。

全体で見るとやや前のほうってくらい。

厚かましくないでしょ。こういうあたり気を使うんです。

 

 

さて、司会のお姉さんのカウントダウンで緊張マックス。

「さん、にー、いちっ!」

 

スタートです!!

 

最初は遊園地内を走ります。スタートしてから200メートルでいきなりの上り坂。あとで走行データを見ると斜度12~13%なので、ロードバイクでいうところの激しい坂。激坂(げきざか)です!

 

いきなりかよっ!

 

当然ながらペースダウン。

 

その後一気に下ってまた上り坂。ややフラットや一瞬下り的な部分があるものの約2.5kmの長い上りが続きます。精神的にやられます。

 

2周回できる体力を残しておかないと・・・

とは思うものの、足はパンパン、心臓バクバク、呼吸も苦しい。

 

上りが終わるとゴール地点まで一気に下る感じ。フラットや一瞬上りがありますが、基本下り。スピードが出るけど、上りでロスしたタイムを縮めるほどではないですね。

 

1周回する頃には順位もそんなに入れ替わらず、ただ前の人を追いかけて、後ろの人に抜かれないようにするのみ!

 

後ろは絶対に振り返りませんよー!

振り向いたら負け。自分のヘロヘロさを追ってくる選手に教えてるようなもの。

 

それでも抜かれたり、脱落してきた人を抜いたり・・・ 順位はちょっとずつ入れ替わります。

 

2周目の長い上りはホントにきついです。

正直歩きたかったです。

 

気持ちのよい下りのところまで我慢。

とにかく我慢です。

 

あそこまで行ったら楽チンに走れる下り。

もうすぐ・・・

20160612_190539418_iOS

こんな踊りながら下りを走る人いませんが、気分はこんな感じ。

 

ところがです・・・

 

つらい上りが終わった頃には僕の周りには僕を含めて5人か6人くらいの選手。

1.5kmの下りのレースが始まっちゃいました!!

 

気持ちよく走れる下り区間なのにぃ~!!!

なんてこったーーー!!!

20160612_190451397_iOS

おっさんのかけっこです。実力は拮抗してるハズ。ここからの勝負を決めるのは精神力。

 

逃げる! 追いかける!

 

後ろの足音の1つが離れます。

1人脱落。・・・したっぽい。

僕は絶対に後ろ振り返らないので。

 

最後のカーブを曲がって残り300メートル。ゴールまで直線の下り。

前の1人が逃げる!

必死に追いかける!

後ろはっ!?

 

タッタッタ!!!

ついてやがる!!! 離れろー!!!

スピードアップ~!!

 

タッタッタ!!

ちょっと離れた~!

 

そのままゴール!!

 

最後の1kmのラップは3分26秒!下りとはいえ感覚的にはほぼダッシュでした。

 

最後の下りのおっさんレースですが、タイムを見ると6人での根性比べだったようです。うち2人はちょっと離れたけど、あとの4人はたったの4秒差。

 

46分06秒(39歳以下の部)

46分07秒(僕:40歳以上の部)

46分08秒(40歳以上の部)

46分09秒(40歳以上の部)

46分22秒(39歳以下の部)

46分28秒(40歳以上の部)

20160611_234054306_iOS

 

今まで走った中で練習も含めて1番しんどかったかも・・・

結果は男子40歳以上の部121人中15位!

総合で207人中36位でした。

20160611_233427991_iOS

 

ええ成績だと思います。体重が重かったわりには・・・

タイムは46分07秒。

アップダウンがあったのでこんな感じになるんでしょうね。

 

しんどかったけど最後の下りが6人のおっさんレースになって良かったとつくづく思います。

必死のパッチで走ったので30秒くらいタイム短縮してるでしょう。

 

 

しばらく休んでヘロヘロが回復した後、帰る頃には小学生の部が始まってました。

1.5kmの距離。額に汗を滲ませて頑張って走ってる子供達。

ガンバレー!!

20160611_234638409_iOS

 

ウチの上の子が来年小学生なので参加できるかも。

 

帰りの車では走りきった後なのですがすがしい気分でした。

また来年走りたいと思います!!

20160612_000925099_iOS

 

と締めくくりたいところですが、正直考えます(汗)。

しんどすぎ・・・

20160612_002202000_iOS

20160612_192808000_iOS

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

【続!目指せサブ3.5!】姫センパークマラソンで10km走ってきました!アップダウンの連続に悲鳴を上げました!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 岩本能史 より:

    アリです!
    素晴らしい!

    1. taka より:

      コメントありがとうございます!

      市民ランナーの僕たちに救いの手を差し伸べてくれてる岩本さんですよねっ!
      感動です!読んでいただけたなんて…

      頑張って漫画を描いた甲斐がありました。
      あ、いや、走った甲斐がありました(汗)。

      コメントいただいた事、記事にさせてくださいっ!
      宜しくお願い致しますっ!
      嬉しいなぁ~。

      もちろん非常識シリーズ持ってます。愛読書ですよ。

  2. いわもと より:

    型破りが最新です〜。
    非常識は今となっては違う見解多々ありで。。。

    1. taka より:

      そうなんですね!
      早速購入して読んでみますっ!
      たのしみ~♪

  3. 46分6秒のおっさん より:

    読ませてもらいました。
    あの時周りの人が何考えていたか垣間見えて面白かったです。

    またどこかのレースでご一緒しましょう。

    1. taka より:

      わ!僕を振り切ったおっさんですね!
      あ、失礼しました(-。-;
      振り切った方ですね。

      読んでいただいてありがとうございます♪

      あの最後の下りはホントにきつかったですよね!
      おっさんの意地だけが上りで削られた足を最後まで動かしてくれました。
      おかげさまで良いレースができました。

      またどこかでご一緒しましょう!
      リベンジやぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください